恋愛

2011年5月10日 (火)

女性にもてる方法

いよいよこのブログも終末に近づいているのか、究極の恋愛ネタの登場となりました。

これを書けば恋愛カテゴリーは終わりにしていいかな。

ところで、もてていますか貴方。

もてるというのは別に複数の女性に好意をもってもらわなくてよいのです。

たった一人の女性だけでいいのです。

 もてない人ともてる人の違いを列挙します。

もてない人、ぎらぎらして女性に取り入ろうとするが嫌われる。

もてる人、女性に取り入ろうとしない。特に女性が興味のNo.1でない。

もてない人、世界がせまく、話がつまらない。世俗の話ばかりで夢がない。

もてる人、いろんな経験があり、話がおもしろく、いつまでもそれを聞いていたいと相手が思う。

もてない人、他人の気持を理解しようとしない。あくまでも主体は自分である。自分に対する利害関係で相手を判断する。

もてる人、困った人がいれば助けようとする。困った人はお年寄りでも、子供でも、若い女性でも、同僚でも分け隔てなく助けようとする。

もてない人、感覚と気分で行動する。主張も一貫していない。よって回りからあの人はそのときの気分で動いていると思われている。

もてる人、理論的に行動する。よって回りから信頼され、頼れる人だと思われている。

もてない人、お店でも、自分の順番や、客としての権利を振りかざす。

もてる人、お店の中でトラブルがあると、自分から譲り、その場をうまくおさめる。

 もうお分かりでしょう。

もてる人のところをよく読んでください。「わかってるよ、そのとおり行動してるんだけどもてないんだよ」とお考えの方は、実はそのとおり行動できていないのでしょう。

もてたくても持って生まれた性格もあります。性格を変えることはなかなか困難です。それでも気がついて、自分を変えられる方もいます。

私は50代になって、やっともてる人の境地になりました。実は独身の頃は、趣味が(酒とオーディオ)一番で、女性とつきあうとそれらが全部できなくなると考え、女性には必要以上近づきませんでした。

それでももてない男の範疇にはなかったので、30過ぎて結婚しようと思ったときは、すぐに相手が見つかりました。

今や犬と散歩をしていると、小学生の女の子や、私より年上の女性たちとよく話をします。彼女たちの心配ごとはなにかなとか、どんな話をすると目が輝くかに気を配っています。

2011年2月26日 (土)

見た目の可愛い女の子

久しぶりに恋愛ネタです。

女性はかわいそうだけど、第一印象で判断されてしまいますね。就職の採用しかり、合コンでの扱われ方しかり。

見た目の可愛い女性はなかなか落ちない、すぐには親しくなれないというケースが多いと思います。

 この理由を考えたのですが、どうやらこの手の女性は、男を2種類のカテゴリーに分けているようです。

ひとつは、①自分にチヤホヤしてくれて、こちらから頼めばなんでも言うことをきいてくれそうなタイプ。

もうひとつは、②チヤホヤはしない、ストレートに自分に物を言い、他の女性と同じように扱う男性のタイプ。

 実はこの時点で、女性は①の男性はその他大勢の扱いで、彼氏にはしないようです。逆に必ずと言っていいほど②の中から自分の彼氏を探します。

女性タレントや女優で自分のファンと結婚した人を見たことがありません。結婚相手は監督だとか、何がしかの組織のリーダーであったり、自分をしっかり持った男です。

きれいな女性は、男と知り合う機会が多いし、男性を選択するチャンスに恵まれているので、目が肥えています。よっていい男としか結婚しません。

ここで男性にアドバイス。

可愛い子と親しくなりたければ、②のカテゴリーに入ること。結局は自分をしっかり持つということですね。

だけど、可愛いだけの女性もいます。何に興味を持っているかというと、誰かと誰かがくっついたとか、携帯がどうとか、それらが生活の大半を占めているような子。

 そんな子に①の扱いを受けるのは、情けないものがあります。

やはりきれいで、尚且つ聡明な女性がいいですね。

でもべつにきれいでなくてもいいじゃないですか。きれいな女性の顔もずっと見てると飽きてしまいます。所謂美人でなくても聡明な女性はきれいに見えるものです。聡明な女性との会話は飽きませんよ。

2010年10月 7日 (木)

いかりやちょうさんの男ごころ

どんな男も、好きな女性に対しては強く出られない弱さがある。

はずかしいのと、嬉しいのと、嫌われたくないという気持。さらには遠まわしに助けてあげたいという気持。

どうにも他の女性に対してはずけずけ言えるのに、好きな女性にはしゃべることもできない。

これを男ごころという。

 さてテレビで志村けんがバラしていました。もうあの世に行ってるからいいやと。

「8時だよ全員集合」のとき、どうもゲストで由紀さおりさんが出ているとき、長さんは彼女の前でしゃべらなくなる。ただただ照れた笑い顔で黙っている。

おかしいと感じた志村が「由紀さんに惚れてるの」ときいたら、「うるせーバカやろう」とどやされたと。

ハハーンと思って志村がみていると、ゲストを交えてみんなで歌いながらギャグをやる「少年少女合唱隊」のとき、進行役の長さんは、やはり由紀さおりさんにまともにしゃべれなかったらしい。

あの長さんがですよ。当時40歳前後だったのでしょうか。

 でもうらやましいなあ。どきどきさせてくれる人はもういなくなったなあ。わたしの男ごころを甦らせてくれる人。

2009年8月25日 (火)

婚活

最近婚活に注目が集まっています。テレビで集団合コン(お見合い)を見ました。

合コンで結婚した私としましては、「いい女性がいっぱいきてるなあ、男頑張れよもったいないなあ」がストレートな感想。

そのとき、カップルができてもうまく行かないそうです。理由はそのあとデートの計画を男が立てられないからだそうです。忙しいのか、慣れてないのか、恥かしいのか、男性から積極的にでることが少ないとのことで、物足りない男はもういい、となるそうです。

この事実で分かることがあります。計画を立てられる男は、個人的に動いて結婚まで行っているはず。ここに来ている男はそれができないから来ている。

しからば女性に提言。

男は概略以下の分類ができます。

①仕事ができない、女性関係もだめ  ②仕事ができない、女性大好き

③仕事できる、女性関係だめ      ④仕事できる、女性大好き

これで分かるでしょう。救いようがないのが①、結婚は早いけど離婚を繰り返したりしてるのが②あるいは④の一部。

そして婚活(チャンスを与えられて頑張る)の場に来てるのは、①と③つまり自力で女性にアプローチできない男性たち。

女性も企業に勤めている方なら、男性と一言二言しゃべれば、仕事ができる男かどうかは、すぐに分かるはず。そう③を探すのです。

③の男には理由があります。

仕事に疲れて婚活の余裕なし。あるいは男女交際が苦手。

しかしそれ自体女性にとって好都合と考えればいいのです。なぜなら、自分のペースでどんどん相手を動かして、思い通りに事をすすめることができるから。

ましてや、相手がとりあえず仕事ができて、結構な収入があり、女性関係だけが苦手ならチャンス!

相手がデートの計画ができない?自分で立ててどんどん引っ張ってやればいいのです。しごとができるなら、どんなことも前向きに取り組ませたらできるはず。交際する中でで教育すればいいのです。

どうです、これからは女性の時代。そもそもお見合いに頼る男(分類③)は、女性のリードが必要なやつらばかりです。男を育てる、いいじゃないですか、亀梨の面倒をみたキョンキョン、などキャリア芸能人みたいで素敵じゃないですか。

私が合コンに頼った理由?たまたま頼まれて参加したら、いい子がいて結婚したまで。

結婚後社内外の女性5人から結婚したかったんなら、なんで私に言わないんだ、突然現れた人と結婚するなんてと、責められ続けました。

本当は仕事関係のしがらみがいやだったんです。会社やめるつもりでしたし。

2009年1月20日 (火)

若者の結婚が困難に

近所の奥さん(50代半ば)が保育園にパートに行っています。若い女性保育士さんたちを見ているととても不安になるそうです。

「やっと彼の仕事が派遣で見つかったので結婚するつもりです」 ええっ?!となるそうです。当然でしょうね。しかもこれが半年前の話なので今彼氏がどうなっているかはわかりません。

地方の若い男性、とくに大手の企業に勤めていない人はほとんど、このような就業状況で、将来設計なんか立っていないひとが多いのです。当座の住む家と食べるだけの収入があれば、結婚を考えるのでしょうが、他人事ながら不安になります。

もし私が彼女の父親なら、結婚の承諾をとりつけに来た彼氏になんと言うでしょうか。収入が不安定だからだめだ、他の男と結婚させる、とはかわいそうで言えないですよね。

結婚する人間が減っていくと、人口が減り、国家は衰退していきます。雇用状況が悪くても二人で力を合わせて、人を大事にしない企業とはかかわらない分野で収入を得る方法を考えた方が賢明でしょう。

街中に住むと、世間体がありますから、雇用先の名前で判断されることもあるでしょう。都会を離れると、コンクリートのビジネスオフィスとは無縁の仕事があります。野菜を作る、木を切る、子供を教える、お年寄りの介護をする。現金収入は減るかも知れません。しかし使い道もそれほどありません。高価な服も、装飾品も、コンサートのチケットも購入しなくてよいのです。軽トラと作業服があれば一日過ごせます。

その生活に入り込む覚悟があれば、親の説得も大丈夫でしょう。

娘さんのご両親は「娘さんを幸せにします」と言われてもすんなり首をたてに振れません。幸せの価値観は人により違いますから。せめて「娘さんを大事にします」と言われる方がまだ説得力があります。

このフレーズはいいですね。「娘さんを大事にしますから」

もしこれから結婚を考えている男性がいたら、このフレーズでいきましょう。

2008年10月 5日 (日)

トゥ・ヤング・トゥ・ゴゥ・ステディ

私の好きなジャズメンにジョン・コルトレーンというサックス奏者がいます。彼の超有名なアルバムにバラッズというのがあります。

ゆっくりとした、バラードナンバーばかりを集めたアルバムです。その中に「トゥ・ヤング・トゥ・ゴゥ・ステディ」という曲があります。訳すと「幼すぎてステディな付き合いができない」

若さゆえ、自分のことが優先で、相手を傷つけてしまい、長く続かないといったところでしょうか。かわいそうな若者に対する、なぐさめ、さびしさ、やれやれといった気持がこの曲全体のテーマになっています。

若者から大人へのターニングポイントが、恋から愛への変化点なのでしょうか。恋とは人や物を好きになること、愛とはその対象に責任を持つという覚悟をきめること。

ある日彼が、移り気をやめてあなたのことを大事にし始めてくれたら、彼も覚悟を決めて大人になった、ということでしょう。

それがいつなのか、何がそのきっかけになるかは、分かりません。本人しか分からないのです。私の場合は恥ずかしながら、相手から涙で訴えられたからですが。

しかしながら、世の中自分のことばかり主張して、愛のない人が増えましたね。年齢関係なしですからね。

2008年9月13日 (土)

お父さんが彼氏に会ってくれない

結婚を約束した彼がいるけど、お父さんに会ってほしいと頼んでも、断固拒否されてしまう。お父さんのさびしい気持もわかるけど。

こんな状況で困っている女性によい方法をお教えします。私の作戦を実行してくだされば、頑固なお父さんも氷解し、「そうか、じゃあ会ってみようか」と言ってくれると思います。

それはずばり 「彼はお父さんに似ているところがあるの」 この言葉です。

「どこが似てるんだ?」という問いかけは必ず来ます。そのときには、何でもいいから抽象的なことを答えるのです。「友達を大事にするところ」「言い出したことは最後まで責任もってやり遂げるところ」「困っている人をみたらほっておけないところ」なんでもいいんです。

お父さんはその言葉をきいて、自分がそういう評価を受けているのか、と嬉しくなるものです。

 いかがですか、是非実行してみてください。成功率75%以上だと思います。

 

2008年6月18日 (水)

想像力をフル活用。

みなさん、趣味や恋愛、仕事に勉強とやるべきことがほんとにたくさんで大変ですよね。大変だからおもしろいんですが。今日は何をするにも想像力をフル活用すればうまくいく可能性がアップするというお話です。

物事にあたり、どういう行動をとるかは、通常自分の今までの経験の範囲内で決めることが多いと思います。うまくいったり、そうでなかったり。そうでなかったらどうしてますか。しょうがないとあきらめてますか。うまくいく可能性を高める方法が想像力を駆使することです。

 例えば、今日初めてのデートで遊園地に出かける。曇ってるけど雨は降らないと予報は言ってる。傘は小さなカバンに入りにくいので置いていこう。・・・と考えずに、もし傘を持って行ったらどんなことが起こるだろうと考えるのです。突然雨が降ってきた。相手は傘を持ってなくて1本の傘に二人で入って親密になれるかもしれない。仮にカンカン照りになっても日傘に使えるし、最近は男性も日焼けを気にしているから、やはり相合傘になるかも。更にはこの人はきちんと準備のできるしっかりものなんだとの印象を持ってもらえるかも知れません。

仕事で成功している人や会社は想像力のたくましさがその要因です。お店でお客さんがちょっとした手違いに怒っている。できるスタッフはお客さんの心理をよく知っています。まず誤る。お客さんの勘違いなら、恥をかかせぬよう、低姿勢のままやんわり笑顔で説明。「あら、私がまちがってたのね」「いえ、でも間違わせてしまったのは当店の手落ちですから」。スタッフはお客さんの気持ちを把握しています。言い換えたら自分が客だったらこうして欲しいということを想像し、そのまま実行しているのです。

みなさんも、行動を起こすときに、どんな状況が発生するか、暑くなるのか寒くなるのか、山なのか海なのか、室内か屋外か、人ごみか閑散か、メンバーが増えるのか減るのか、時間がたてばどうなるか、相手や周囲はそのときどきでどう思うか、それなら何を準備しておけばよいのか、いろんなことを想像する習慣をつけましょう。これは趣味でも勉強でもそうです。

きっと生活が豊かになると思います。

2008年6月 7日 (土)

好きな人と結婚する方法

みなさん、現在好きな方はいますか。好きな相手は身近にいるんだけど、なかなかこっちを向いてくれないとか、悩んでるんならいいことをお教えしますよ。

 ずばり好きな人と結婚できる方法。それは、それはつまり、あなたをを好きになってもらうことです。それがむずかしいから苦労してるんですって?

じゃ、好きになってもらう方法をお教えします。まず、①決して自分から好きだと告白しないこと。なんとも思ってない相手から告白されたら、普通は引いてしまうものです。あなたが逆に告白されたら引くでしょう?YesかNoかの選択を迫られるのはいやなものですよね。

それからこれが大事なんですが②あなた自身が、責任感と人を思いやる気持ちをもって毎日を送ること。人は誰しも、優しくてしっかりしている人に好意を持つものです。②はわざとらしくやってはだめだし、ましてそんな気持ちでは続かないものです。

好きな人があなたの優しさに気づくまで、どれくらいの時間がかかるかは分かりません。でも、もし③その人が、あなたの目を見て、仕事や用事以外のことで話かけてくれたりする機会が増えたりしたら、好意を持ってくれ始めたのかもしれません。だんだん会話することが多くなったり、お互いが意見が一致することを見つけて喜ぶようになったら確実かもしれません。ここで初めて告白してもいいかもしれませんね。

あせることはありません。大事なことは②を実行すること。

残念ながら好きなひとと③の状態にならないこともあります。どうしても自分を納得させるために気持ちを伝えたかったら、告白してもいいでしょう。でもだめだった場合はさわやかに引き下がること。ストーカーには絶対になってはだめです。他の人から好意をもってもらう可能性もあるのですから。そちらの人のほうが素敵な人かもしれませんよ。

さあ明日からがんばりましょう。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ