« マリックKT66  ⑰ 試聴しました | トップページ | マリック・KT66 出品しました »

2017年8月 3日 (木)

マリックKT66  ⑱ 最終回 測定しました

今回、歪は1W時で0.03%以下でした。100Hz、1KHzともです。
 
片チャンネルのみの動作では、定格出力は55Wで3%でした。
もっとすごいのは、45Wまで歪が0.2%だったこと。47Wで0.4%とやっと上昇しはじめ、50Wで1.1%なのです。この低歪は回路やNFBの効果でしょうか。12dB掛けました。
 
両チャンネル動作では、45W+45W で定格3%でした。
 
但し方形波応答ではリンギングが出ました。リンギングとはオシロスコープでみる出力端の四角い波形の左上にひげが伸びてしまうこと。
 
 リンギングの発生は、可聴周波数帯よりもっと高い周波数でピーク(山)ができているということを意味します。
 
高い周波数まで伸びることはよいことですが、これもピークなしの場合です。30KHz程度まで直線であれば自然でいいのですが、ピークは少し厄介です。
 この時の音は、確かに鮮度が高く、きれいに聴こえますが、長時間聴いていると飽きが来たり、耳が疲れてくることがあります。
 
ピークを取る方法は、NFB抵抗に並列にPF(ピコファラッド)オーダーのコンデンサーを抱かせてひげを無くすことが主だった方法です。
但し程度問題で、あまり大きなコンデンサーを抱かせると、音の鮮度が後退してしまいます。
 ここはオシロをみながら、カットアンドトライで値を決めていくのです。
この作業は明日です。
 
今日は50W出しながら、歪を測定したのですが、バイアス監視メーターは、右に振り切れ100mAを超えています。あまり気持ちのいいものではありませんね。
 音もだんだん、こなれてきて、迫力、鮮度、気品が併存しています。やっとマリックトランスとGECのKT66がコンビネーションを発揮し始めたようです。
 
昨夜レタリングを入れてみました。シャーシ前面に文字入れです。
 
Img_2990
 
ブログの画像では分かりにくいのですが、結構曲がったりして、素人丸出しなのです。
アップはこの下の写真で。
 
Img_2992
 
 
あれ、画像ではアラが分かりにくいかな。
では次のシリーズを楽しみに。
 

« マリックKT66  ⑰ 試聴しました | トップページ | マリック・KT66 出品しました »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

KAORUさんコメントありがとうございます。
歪が少ないのは、前段の回路とやや多めのNFBのおかげだと思います。
 50Wの時は、規格ではVp,sg=500Vで1管で80ミリアンペア流れるようになっています。
このアンプでは470Vで95mAから100mA程度で55W出ました。
 規格より実物の方が出力が大きいことになりますね。ちょっと不思議です。
 でも実際に50Wで聴く人はいません。やったら引っ越ししなければならなくなります。50W出すのは測定の時だけです。もう二度とやりません。
 6L6Gは、元気があり、きれいな音がします。お楽しみに。

トニーさん、測定結果を拝見しました。

1W時に0,03%、50Wでも1,1%とはすごいですね。
回路や出力トランスの効果はもとより、実装技術にもあるかと思います。50W時にバイアス監視メーターが100mAを超えるとの事が、ちょと気がかりです。

さて、いよいよ6L6Gの製作ですか。6L6GCよりST管の方が出力は劣りますが、好きな球の一つです。
期待しております。


乙山さんコメントありがとうございます。
KT66は結構入力をいれると、パワーが出ます。
測定中、55Wで歪も少なかったのです。6L6GCに比べてあまり規格は変わらないようです。
 でもガラスの厚みや、作りからKT66は重みがありますね。

KT66ppアンプ、完成おめでとうございます。
45Wの出力はすごいですね!
KT66ってそんなにパワーのある球でしたっけ?
6L6GCが最も近い球だと思いますが、
そこまで力があるとは驚きです。
まさに実力を出し切った設計なのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/71322965

この記事へのトラックバック一覧です: マリックKT66  ⑱ 最終回 測定しました:

« マリックKT66  ⑰ 試聴しました | トップページ | マリック・KT66 出品しました »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ