« 8417 タンゴ4兄弟  ⑨ 平滑コンデンサ | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑪ 配線開始しました。 »

2017年7月 4日 (火)

8417 タンゴ4兄弟  ⑩ 配線開始直前

今日は、夜になって何気なく、過去に作った類似回路のアンプの実態配線図を引っ張り出してみた。
ずっと見てると、もうほとんど頭に入っている図面なので、今度のアンプの実態配線図を考えるのも、あまり時間がかからない。
ラグ端子の2番目を今度は3番目の端子に変更した方がはんだ付けしやすいかな、などその程度でOKだ。
 
Img_2848
 
 
ついでに配線コードのヒーター部分と、高圧回路はどの線材を使おうかなと、いくつか引っ張り出して並べてみた。そこにベッセルのワイヤーストリッパーを持ってくると、なんだかプツンと被覆を剥いてみたくなった。
そうそう、この感触だ。久しぶりだな。
 
Img_2849
 
ようし、と重い腰を上げて、抵抗、コンデンサ、ダイオード類をパーツボックスの引き出しを開けて、次々とピッキングしてみる。
 
Img_2850
 
この黄色い樹脂製の皿。底に重たいマグネットが入ってて、動かないし、部品を惹きつけて離さない。いいねえ。近所の輸入工具屋さんで買っておいたもの。
いやあ役に立つなあ。
さあ、ここまで来たら、あとはアンプをひっくり返したまま、机に乗せるだけだ。
配線は明日スタート。私は必ず、白い単線のコードでACインレットから配線を始める。
そうすると、次はSW、FUSE、PTの一次側。ノイズキラーも忘れずに、と三手先まで読めるのだ。とても将棋の藤井君には及ばないが、アンプは三手先までで十分なのだ。
それでもって、80手から90手くらいで投了(完成)かな。
 
そうそう、今夜寝る前にアンプを上げておこう。
 
 
ではまた、明日。
 

« 8417 タンゴ4兄弟  ⑨ 平滑コンデンサ | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑪ 配線開始しました。 »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/71050714

この記事へのトラックバック一覧です: 8417 タンゴ4兄弟  ⑩ 配線開始直前:

« 8417 タンゴ4兄弟  ⑨ 平滑コンデンサ | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑪ 配線開始しました。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ