« 8417 タンゴ4兄弟  ⑫ ヒーター灯りました。 | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑭ B電圧出ました »

2017年7月 8日 (土)

8417 タンゴ4兄弟  ⑬ 実態配線図です。これでも

この○ゲー! 今日もTVで過激な女性議員のことを放送していましたが、あれはどうみてもドリフターズですね。荒井注さんがいたころの。
私は女性でも、そんな人はいるだろうし、昔の土建業にいた女性はたいがい、そんな人が多かったように思います。
ぐっと我慢するより、言いたいことは言った方がいいと思います。立場を気にしない方なら。
 
総理大臣が秋葉原の都議選最終日の演説で「帰れコール」を浴びせられて、頭にきて「こんな人たちに負けるわけにいかないのです!」と声を張り上げました。
批難を浴びていますが、私は彼の発言を咎めません。頭に来たら言い返していいと思います。発言の自由は、帰れコールを浴びせた側にも、浴びた側にもあると思います。
大事なのは、発言後にその行為がどう評価されるかを、その時に冷静に判断して、行動をとったかどうかでしょう。総理は自分は正しいと判断したのだからそれでいいと思います。
 
さて、九州地方の大雨、すでに救援物資や災害復旧が始まっています。私も物資を送ろうと思っています。
阪神大震災のときに、西明石にいながら、神戸の方に、下着類をたくさんダイエーで買って、送ったことを思いまします。
この最近は、国内では毎年のように、豪雨災害でどこかの地域が被災しています。もう、気候の変化でこの流れは避けられないのでしょう。
水は備蓄が必要だと家族で話し合いました。
 
さて、アンプです。
昨日、実態配線図らしきものを、フリーハンドで書きました。
 
全部で4枚。以前は第三者がみてもわかるように、丁寧に描いていたのですが、最近は殴り書きです。でも描かないよりはいいかな。
大事なのは、実態図を参考に、線材の流れやパーツの位置を決めながら配線する訳ですが、回路の確認は回路図の方をチェックのリファレンスとすることです。
殴り書きの実態配線図は、ミスが必ず含まれていますから。
 
Img_2874
 
 
Img_2875
 
Img_2876
 
Img_2877
 
よく見てください。何度も失敗して、ぐじゃぐじゃと消して描き直しています。
一番下のCバイアス用の電源の片波整流回路ですが、平滑抵抗の1KΩには、過去の
経験から概ね20mAが流れます。よってここの電圧降下は20Vです。
こういうのは、過去の経験則が役に立ちます。やはり、1台作った後に、回路図に電圧を書き残しておくことが重要です。
さて、あとは配線です。

« 8417 タンゴ4兄弟  ⑫ ヒーター灯りました。 | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑭ B電圧出ました »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/71081128

この記事へのトラックバック一覧です: 8417 タンゴ4兄弟  ⑬ 実態配線図です。これでも:

« 8417 タンゴ4兄弟  ⑫ ヒーター灯りました。 | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑭ B電圧出ました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ