« 8417 タンゴ4兄弟  ⑯ 出力段に電圧を加えました | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑱ 完成しました »

2017年7月11日 (火)

8417 タンゴ4兄弟  ⑰ もう少しで完成

途中経過で、この記事のシリーズも17回目です。
やはり、完成までだいたい20回程度ですね。
昨夜遅くまで頑張って、前段の右チャンネルを終わらせました。つまりアンプの片方は完成していることになります。
 
でも左右が完成してからでないと、テストはしません。
この写真は洗濯ばさみが、はんだ付けの時に役立つ証拠写真です。挟んでおくとはんだ付けカ所のリード線の先端が動きません。この状態で半田を流し込みます。
 
Img_2896
 
そして、何度もリード線や結束バンドを切っているので、じわじわとグリップのゴムが1センチ程度ずれてきているニッパーです。この状態になると、握る手の方も少し痛くなってきています。
ゴムの反対側の先端を机の角で、コンコンとやると戻ります。
 
 
Img_2898
 
下の写真が配線完了している右チャンネルです。
もう鳴るはずです。間違いが無ければ。
 
この写真の緑色の10KΩの酸金抵抗と左側電解コンデンサの+リード、および小さな100KΩの金被抵抗の左リード線が集結しているラグ端子の部分。
実はこの端子には5本のパーツの足が絡めてあります。B電源からの赤いリード線、出ていくリード線も下側の穴に2本はんだ付けされています。合計7本のリード線です。
ここはB電圧から、デカップリング回路を構成し、さらに位相反転段のプレート抵抗が上下のユニットへ送られる、集結点です。
はんだ付けがとても難しかったのです。このアンプの中で1、2位を争うくらい厄介でした。
何でそこまで苦労をするのか、シャーシを大きくしてスペースを稼げばいいじゃないかと思われるでしょうね。
今回は、シャーシの前後奥行はノグチトランス製で250mmと狭いものでしたし、タンゴのトランス類は長さ120mmもあるし、スペース的には悪い条件が重なっています。
でも私は、シャーシを大きくしたくないのです。自分のアンプは間延びしたデザインにしたくないからです。気に入らないデザインのアンプはリビングに置きたくないし、他の方に譲渡しても、やはりそのおうちのリビングに置いてほしくないのです。
 奥様があら素敵ね、と言ってくださる見栄えにしたいのです。
 
 これは自分なりの譲れないこだわりです。
「デザインはバランスよく、効率よく、カチッとしたまとまり」 これです。
 
 
Img_2899
 
 
下はこれから配線の左チャンネル。まだ部品がばらけて置いてあります。先に片チャンネル終わっているということは、とても楽なのです。時間も短く済みます。
 何も考えずに終わっている方の真似をすればよいからです。
 
 
 
Img_2900
 
左右を並べて見ると下のような状況。
 
Img_2901
 
もうここまできました。あと3時間程度でしょうか。
何だかシャーシ内全体を眺めていたら、ひとつの経験則を思いだしました。
「配線のきれいなアンプのシャーシ内は線材があまり目立たない」
 
 オークションにご興味のおありの方は、出品されている、古い自作アンプのシャーシ内をご覧になったことがあると思います。
 
いかにもアマチュアが製作したものだと分かるアンプは、シャーシ内が生い茂った雑草のように配線コードがモシャモシャとからみあっています。
片やベテランの組み立てたものは、上の言葉のように、線材が目立たないのです。
これも入札の時の一つの指標になります。
 
 そこで私のアンプですが、ベテランのアンプのように、配線が目立たないということではなく、目立たないようにそれらしく、地味な色の線材を選んだり、あちこちで束ねたり、テクニックでカバーしているなと感じています。
さてあと少しです。また報告しますね。
Img_2821

« 8417 タンゴ4兄弟  ⑯ 出力段に電圧を加えました | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑱ 完成しました »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

オッカイポさん、コメントありがとうございます。
おっしゃってる、45シングルアンプを作って出品している方のアンプの配線も知っています。
 シンプルで大したものです。

先日の前川氏の答弁をみていると、国民のほとんどが彼を信じ、内閣府の連中はウソつきに見えたことでしょうね。

前川氏は松野文科大臣と、現役時代は仲が良く、一緒に仕事をしていたそうですね。今回のことで、敵対する関係になってしまいました。

前川氏が自分の発言によりかつての仲間に迷惑がかかるというのは、松野大臣も含めてのことなのでしょうね。

さて、件の総理、帰ってきましたが続投するのでしょうか。Y新聞の支持率は32%だかでした。ということは実際は20%を切っているのでしょう。特に女性の支持離れが顕著のようです。これは修復不可能でしょう。

私は彼に続投してほしいですね。私も妻も一切やっていない、と言い逃れをつづけたまま国政選挙になだれ込めば、有権者の怒りが一気に爆発して型がついていいと思うのです。

まあ、でも今後が楽しみです。

こんばんは。オッカイポです。
着々と進めてあと一息ですね。ところで「ベテランの製作したアンプは配線コードが目立たない」そうなんですよね。確か東京の方だったと思いますが、45や71Aシングルを製作して、ひんぱんにヤフオクに出しているアンプは、その言葉がバッチリと当てはまる素晴らしい配線ぶりです。それに比べて私の71Aシングルは、文字通り配線がモシャモシャです。故人では浅野勇氏の配線ぶりを参考にしたいものです。ただ、この法則はコンコルドのアンプには当てはまりませんね。
昨日の前川氏の毅然とした態度、素晴らしいと思いました。人は嘘を言う必要がなければ、胸を張っていられるけれども、嘘を言う時は、どうしても態度に出てしまうのでしょう。これからが楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/71108033

この記事へのトラックバック一覧です: 8417 タンゴ4兄弟  ⑰ もう少しで完成:

« 8417 タンゴ4兄弟  ⑯ 出力段に電圧を加えました | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ⑱ 完成しました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ