« 8417 タンゴ4兄弟  ➁ 少しシャーシ加工 | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ④ シャーシ加工 の続きです »

2017年6月26日 (月)

8417 タンゴ4兄弟  ③ トランス塗装とシャーシ天面加工

今日は曇り。家にいました。
午前中、自宅で仕事をして11時から、昨日のシャーシ加工の途中から、作業を再開しました。
今日は、トランス取り付け用のビス穴を明けたのと、真空管ソケット用の穴を8本分ビス穴も含めて全て加工しました。
下の写真は昨日までの状態です。球の下には穴は開いていなくて、シャーシ上に載せているだけです。
 
Img_2764
 
4兄弟の、ハンマートーンへの再塗装ですが、元々の黒い塗料が、ぽろっと剥がれているところは、そのまま塗装するとクレーターのようになって窪みが出てしまいます。
よって、パテで埋めておきます。パテの量もほんのわずかで、この補修もクリティカルです。
 
Img_2765
 
 
アップです。
 
Img_2766
 
そうして、未加工だった穴を全て明けて、塗装も終わらせて、シャーシ上に仮置きしたのが下の写真。
ポンと完了写真になっていますが、今日の全作業時間は5時間でした。ハンマートーンは、まだ生乾きです。
 
Img_2769
 
あとは、前面、背面のパーツ用の穴加工と、底板取り付け用のタップ切りです。意外と早いですね。シャーシの塗装もありますね。
 
この写真、レイアウト。何か違和感を感じませんか。少し後悔したのですが、そのままで加工しました。
実は真空管群の位置を全体的に、もう5mm右でもよかったかなと思ったのです。でもそのままでもいいかなと、変更しませんでした。もし右に5mm動かすと、今度は左側のスペースが気になってしまうのです。
 
うむ、これでいいのだ。
 
また明日。

« 8417 タンゴ4兄弟  ➁ 少しシャーシ加工 | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ④ シャーシ加工 の続きです »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/70973382

この記事へのトラックバック一覧です: 8417 タンゴ4兄弟  ③ トランス塗装とシャーシ天面加工:

« 8417 タンゴ4兄弟  ➁ 少しシャーシ加工 | トップページ | 8417 タンゴ4兄弟  ④ シャーシ加工 の続きです »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ