« RD-17 12面体SPボックスキット ② 買い出し | トップページ | RD-17 12面体SPボックスキット ③ フェルト切り出し »

2017年5月 1日 (月)

できるかどうかの可能性

忙しいと、半田ごても握らなくなり、何かつくりたいという禁断症状が始まるのです。
そんなときはどうするか。
実行に移すかどうかは別にして「こんなアンプを作ると楽しいだろうな」という遊びをします。
15分程度で。そのへんのシャーシやケースを持ってきて、しばらく眺めます。
そのうち3通りくらいのアイデアが浮かんできます。
手持ちにリード製の少し穴があいた、小さなケースがあります。以前長野県出張のおりに、松本パーツセンターでとても安く購入し、飛行機の中に携えて持ち帰ってきたものです。
私が、お店で見つけたときは、すぐさまイコライザアンプ用にと考えたのです。
でもじっと眺めているとイコライザだけでは能がないなと。
小さな角形のPTもあるし、思い切ってプリアンプを組んだらどうだろうか。もちろんイコライザは内蔵していて、トーンコントロール回路も付属させたい。
そして正面パネルにツマミを4個ならべて、なかなかいいじゃないかとなったのですが、更に欲が出てきました。
小型VUメーターをつけたらかっこいいかも。でもパネル上にツマミが横に4個並んでいるところにVUメーターを2個割り込ませると、入らないなあ。
まてよ、ツマミを縦に2個ならべると、不可能ではないな。
でもこんな狭いスペースのツマミをつかんで回せるかな。いやいや昔スカイセンサーと言って、狭いところにあるツマミを嬉々として回しながら聞いてたラジオがあったぞ。
 結果的にこんなパネルデザインに。
Img_2458
少し空いた左側のスペースには、電源SWとパイロットランプが付きます。ツマミの頂点にレタリングが入りそうにありません。でも大丈夫です。横に文字を入れればよいのです。
このケースは幅が26cm。奥行18cm。高さが8cmの大きさです。
本当にMT管が4本並んで、シールドケースや球の抜き差しが可能なスペースがあるのか。イコライザやトーンコントロールのパーツが収まるのか。電源回路には平滑用のコンデンサや、ヒーター整流用の回路が入り込む余地があるのか。
ケースの上蓋をあけて、じっくり眺めます。するとパーツ類は立てたり、回路のエリヤごとに
パーテーション代わりに仕切りとして使うアルミ板にうまく取り付ければ、できなくもないことがわかりました。
VUメーターのドライバー基板もメーターの間に入れ込めばよいのです。
もしこのプリアンプが本当に実現できて、きちんと鳴れば大したものです。
いやあ、このデザインはいいですね。可愛いです。
ここまで楽しんで、バラしました。全部元のように片付けておしまい。
いかがですか、楽しい遊びでしょう?
 
 

« RD-17 12面体SPボックスキット ② 買い出し | トップページ | RD-17 12面体SPボックスキット ③ フェルト切り出し »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

乙山さんコメントありがとうございます。
CADが使えるのですね。私には無理なので羨ましい。そういえば印刷関係のこともお詳しかったですね。
 そうです、設計の段階でああだ、こうだと悩むことだけでも至福の喜びです。インスタントでショートタイムの娯楽なのです。

トニーさん、こんにちは!
アンプ製作で一番好きなのがデザインを考えるときです。
だいたい、こんな感じにしよう、と頭の中で想像し、
部品の並びを考えるだけで楽しいですね。

次に部品の実物が揃ったら、CADで配置してみます。
これは何回でもやり直しがきくので便利ですね。
CADで煮詰めておけば、ほぼ大丈夫(?)でしょうか。

この段階が一番楽しいですね。
あとは、回路図エディタで回路を書き、
電圧や電流を計算して記入し、
増幅度と負帰還の計算をして回路図に書き込み、
入力いくらでフルパワーになるか、とか、
そんな構想を練っている時も楽しいですね。

わざと時間をかけて、ゆっくりやるのが好きかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/70435394

この記事へのトラックバック一覧です: できるかどうかの可能性:

« RD-17 12面体SPボックスキット ② 買い出し | トップページ | RD-17 12面体SPボックスキット ③ フェルト切り出し »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ