« 短時間でアルテックに換装 | トップページ | 出張 »

2017年5月21日 (日)

アルテックユニットとグレーⅡ

別府は楽しかったです。36年ぶりに会った先輩。
毎晩麻雀ばかりやってて、昼間はいつも寝ていた先輩。
まるで存在を消すかのように、寝ていた先輩。泥棒も先輩の存在に気付かず、お金を物色して去っていったほどです。
先輩は5年間、大学の農学部にいましたが、結局退学して故郷の熊本に帰りました。いろいろ紆余曲折があって、現在は大分の別府で旅館の総支配人になっています。
何だか、集まった4人はみんな、波乱万丈の人生です。私も転職していますが、4人の中では一番波のない人生だったようです。
関アジ、関サバの1本釣りで収穫された、天然ものをたくさんいただきました。
さて、今日は朝のうちに解散。昨日出かけてちょうど24時間後に帰宅しました。
そして、アルテックCF204-8Aに対峙しました。
昨日は、その音の凄さを文章にしましたが、もういちど冷静に聴いてみました。このユニットは96dB能率があります。TangBangやPARCAUDIOは88dB程度です。
あらたな印象としては、このアルテックは元気が良すぎだということ。
「音が変わることと良くなることは別問題」と述べたのは私自身です。
この音はアルテックではなく、エレクトロボイスの音だろうと想像します。アルテックはエレボイに吸収されたそうですね。
なので、これはアルテックの音ではないと考えます。このエレボイの元気のいい、グレーⅡから出る音が、アルテック38センチ2WAYの音と比較してどうなのか。
 これは、昨日も書きましたが、それぞれが存在するカテゴリーが違うのです。
私の38センチ2WAYは、マルチアンプ駆動をしています。実はこの方式だけでも、高域と低域の音は完全分離で再生されますから、音の混濁は少ないのです。RD-17と同じ方向を向いてはいます。
決定的な違いはユニットの口径です。38センチはやはり38センチならではの余裕度があります。RD-17からは、この大きな音像はあまり感じることはありません。
RD-17は、それ自体が音場を構築し、ひとつのホールの中で演奏される音楽全体を詳細に再現するという性格を持ちます。しかも楽器個別の音も分離させて再生できるのです。
再生方式として、38センチとはまったく別方式をとっています。ほんとうに不思議です。
両者のいいところを、兼ね備えさせたいと考えるのなら、自作の友さんが以前おっしゃってた、12面体で大きなエンクロージャーを作り、バッフルに38センチ同軸ユニットを取り付ける方法でしょう。現在RD-17に16センチユニットを取り付けてらっしゃるのは、その意味もあるのかもしれません。
これがもし、実現されると、凄いことになると思います。アルテック同軸は、ネットワークで高低を分離させているので、どうしても中高域がちになると思いますが、12面体で2WAYマルチで再生するか、あるいはネットワークのままでもキャビの構造上から、低域も負けずに再生されるかもしれません。
先のことを考えるのは今はやめておきます。しばらくはグレーⅡの素性を把握することに注力します。

« 短時間でアルテックに換装 | トップページ | 出張 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

自作の友さん、球の体積計算から、RD-180を球と考えたら、直径は70cm程度になります。

コンビナートにある、大きな丸いタンクに足がついているような、外観になるのかもしれません。

でも銀箱は220L程度なのでそれよりは小さくなりそうですが、球ですから収まりは大変そうです。

トニーさん

70リットルまでは試作済みですので問題無いと思います。容量は概ね180リットル程度と思います。設置方法などの検討が必要ですね!
まあ凄い重低音になるでしょう。

自作の友さん、同じ土俵での比較は無理です。私の結論もそうなっていると思います。まったくカテゴリーが違うということで。

 38センチが取り付けられる12面体は可能なのですか。何Lになりますでしょうか。部屋に置くと見た目が凄くなるでしょうね。

トニーさん、こんばんは。

BOX 容量から考えても同じ土俵での比較は無理です。それを除外したら如何でしょうか?
38 センチが取り付けられるBOX を早く試作したいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/70630138

この記事へのトラックバック一覧です: アルテックユニットとグレーⅡ:

« 短時間でアルテックに換装 | トップページ | 出張 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ