« マリックKT66  ⑨ 回路図 | トップページ | 読者の方が作ったアンプ KAORUさん »

2017年3月20日 (月)

小さいコンデンサー

今まで電源部の平滑回路には、大きなコンデンサーが使われてきた。
大きなといっても直径35mm、長さ80~120mm程度の円筒形のブロックコンデンサーだ。
私の作るアンプは60W以上のものが多く、結果的に供給電圧が高くなる。500V以上になることもある。
この場合、過去のラックスのキットで使用されていた、耐圧550Vの中古のコンデンサーを使うか、台湾製のTMCというメーカーの600V耐圧のものを使ってきた。
ところが最近ネットで小型の高耐圧、大容量のものを見かけるようになった。
 
これだ。
 
Img_2375_3
 
Img_2377
 
ラグ端子と比較してみればわかりますが、このコンデンサーの大きさは径が30mmで長さが25mm。
これで、315V330μF。この315Vに注目してください。そう直列にすると耐圧630V
、容量は半分になりますがそれでも165μFです。
このペアがもう一組あれば、平滑回路はOKです。アンプ内がぐっと省スペースになります。
心配なのは、この大きさできちんと働いてくれるかということ。
実はKT66アンプのあとも、大型アンプ2台を予定しています。どちらもシャーシ上にコンデンサーを立てません。中に取り込みます。
この予定の2台はこれ。
 
Img_2340_2
このアンプ70Wを予定しています。タムラの深絞りケースに入った業務用の大型OPTが主役です。出力管は6550AかKT88。どうも6550Aは姿形に魅力がありませんね。
 
Img_2344
次は8417PP。やはり50W/CHを予定しています。これもタンゴ3兄弟ですね。
 
どうですこの2台のデザイン。見事にコンデンサーのシャーシ上への出番のスペースがありません。
よって、この小型コンデンサーの出番になります。
これでうまく行けば、もうシャーシ上のブロックコンデンサーは失業になります。これも世の中の流れですね。たぶん問題なく働いてくれるでしょう。
 
 
 
 

« マリックKT66  ⑨ 回路図 | トップページ | 読者の方が作ったアンプ KAORUさん »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

トニーさん、こんにちは。
R120シングルアンプが完成しましたので報告させて頂きます。

まず、中古の電源トランスが心配でしたが、規定の電圧が得られひと安心です。
メールにて画像を送らせて頂きます。
右のアンプは昨年作ったPX4です。初段はテレフンケンのダイアマークのEF86をおごりましたが、エレハモと遜色無いようです。
デザイン的には箱型のオールタムラのトランスと、R120はオール合わせカバーのトランスで、以外に合わせカバーもいいもんだなと、べっぴんさんにできたかなと思います。

R120のフィラメントは6.3vですが、AC点火です。
残留ノイズは、1.5mVでしたが、スピーカーより聞き取れないので良しとしました。
バイアス監視メーターも取り付けましたが、心配です内部抵抗が
1,5Ωです、6ZP1の製作記事で、いなさんのコメントで内部抵抗が低すぎて電圧計としては働かない。とあります。

R120のカソード抵抗は600Ωですがこれにアース間に10Ω割り込ませ10Ωの両端の電圧を測りました。0,57v(57mA)です
600Ω+10Ωの両端の電圧は35.2Vで、57,7mAほほ同じです
内部抵抗が1,5Ω電流計を抵抗無しで繋いだ時、表示は57mAです。たまたま表示したかが疑問です。

音の感想ですが高い周波数の伸びはよく、清楚な感じです。
2A3とはひと味違うようです。


乙山さん、コメントありがとうございます。乙山さんのアンプもそうでしたね。何十年も使う、側で見続けるアンプは、やはりデザイン決定に時間をかけなければと思います。

トニーさん、こんにちは!
乙山も電源の平滑キャパシターはケース内に収めています。
『 魅惑の真空管アンプ』では大型のが使われていて、
デザイン的にも良いアクセントになっているんですよね。
大型のキャパシターで見映えの良い物はなかなかありません。
トニーさんのアンプはキャパシターなしでも締まっていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/69991030

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいコンデンサー:

« マリックKT66  ⑨ 回路図 | トップページ | 読者の方が作ったアンプ KAORUさん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ