« マリックKT66  ⑧  シャーシ加工 完了しました。 | トップページ | 手のひら返し »

2017年3月 1日 (水)

お酒と諺(ことわざ)

お酒は今でも飲んでいます。当たり前かな。
学生時代、無茶飲みをしていました。社会人になっても酒好きな上司ばかりだったので、バブルの頃はホイホイ付いて行ってました。
その頃、いつも一緒に飲んでた仲間と、諺を作りました。
まず、最初に作ったのは
 
「酔えば都」 
これは、「住めば・・・」のパロディーです。とにかく酔ってしまえば、そこは楽しい天国になるんだよという意味です。分かり易いでしょ。
次に考えたのが
「酔うては事を仕損じる」
これも「急いては・・・」の類似です。飲みすぎるたびに財布を落とす、ケガをするなど、なにかやらかしてしまう、という意味合いです。確かに分かり易いですね。
三番目の傑作は
「酔うた子に教えられ」
もちろん「負うた子に・・・」が手本です。これは少し難しいのですが、泥酔して暴れる、あるいは場所をわきまえずゲロを吐く、などの行為の果てに寝てしまっている、若い子を見て、あんなふうになってはいけない、という戒めの言葉です。
毎日、宿酔いだった若いころに比べ、最近は大人しくなりました。近所の酒屋で安くなったホワイトホースを買ってきて、寝る前に一人で飲んでいますが、ついつい酒量が進んでしまいます。もちろんストレート・ノーチェイサーです。家族の注意がなければ1週間でボトルがなくなりますね。
でも昔は、キープしたボトルは2日あれば、自分一人で1本空けていたものです。
この最近また、諺を考えています。できたら報告しますね。
 

« マリックKT66  ⑧  シャーシ加工 完了しました。 | トップページ | 手のひら返し »

趣味」カテゴリの記事

コメント

只野乙山さん、コメントありがとうございます。
2日でボトルが空は確かに異常でした。昔のアニメヒーローのエネルギーをご存知でしょうか。
 ウルトラマンは太陽エネルギー、エイトマンはタバコでした。私の場合はアルコールでしたが、エネルギーというより、逃げ場でした。
 お酒は不思議なもので、毎日飲んでると酔わなくなりますね。

トニーさん、こんにちは!
お酒の諺、面白いですね。
さあ、もっと飲もう、酔えば都と言うではないか、
とか言って、普通に使えそうですよ。

キープしたボトルを2日で空に……
体調にもよりますが、私ならぶっ倒れてるかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/69763122

この記事へのトラックバック一覧です: お酒と諺(ことわざ):

« マリックKT66  ⑧  シャーシ加工 完了しました。 | トップページ | 手のひら返し »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ