« タムラのトランス | トップページ | もうだめだな »

2017年3月12日 (日)

ビギナーの方、アンプ作りませんか

最近は比較的大きなアンプを作っています。出力も片チャンネル60Wから80Wのものが多くなっています。
そのくせ、アンプ製作を始めましょうとビギナーの方に声かけしてるのですが、なんか矛盾してますよね。
たぶん、ビギナーの方には、いきなりそんな大きなアンプの自作は無理でしょうし。工具や測定器も持ってらっしゃらないでしょうね。
この最近少し考えていました。ビギナー向けで、シンプルで作り易くて、使用してもまずまずのパフォーマンスのアンプを、製作記事に取り上げるべきではないかと。
 
できれば部品代合計で2万円以下。3W+3Wの小型パワーアンプ。
 
主だった工具はハンドドリルとリーマ、ヤスリ3本、ラジオペンチにプラスドライバー、半田ごて。
これだけでできるように。それからテスターは中国製の1000円未満のものだけで、事足りるように配慮が必要ですね。
 
イニシャル費用を含めて何とか2万円以下で完成できるように、考えてみます。お父様がハンドドリルを持ってるとか、学校で借りれるとか、お友達が持ってるという方はラッキーですね。この1台で製作は終わりという方もいらっしゃるでしょうから、なるべくお金をかけない方法を考えてみてください。
部品の調達はネット通販がメインになります。秋葉原に行ける方は買い出ししてください。
進め方は、私も敢えて、上記の工具だけで一緒にシャーシ加工しながら、回路と配線も、なるべく分かり易く説明します。
もし、習作される方がいれば、質問も受け付けます。トラブルが発生したら、記事で解決の相談を受けます。
対象は中学生から大学生、社会人、リタイヤされてる年配のかた。もちろん男性・女性その他の方もすべてが対象です。
などということを、この春に考えています。アンプを作ってみたいという方はいらっしゃいますか。トニーと作るビギナーアンプ。略してトニビギ・アンプ。
 
一週間待って何名かの反応があれば、スタートさせます。
反応が無ければ、大きなアンプの相変わらずの記事を続けます。ご連絡お待ちしています。
 
 

« タムラのトランス | トップページ | もうだめだな »

アンプの作り方」カテゴリの記事

コメント

三浦様コメントありがとうございます。
実は今回、最初に6AU6(三接)+6AQ5(シングル)で考えたのですが、球の数が増えると、加工や配線が大変になるのと、費用も嵩みますので、複合管1本にしたのです。
 完成後もデスクの上で、BGMを流せるようにしたいと思っています。自作経験豊富な三浦さんなら、思い切り小型に組んでみるとか、トライされてはいかがでしょうか。

トニー様

いつも楽しく拝見させて頂いております。

自作最初のAMPは「12AT7をSRPPで6BQ5三結シングル」
だったので「6BM8シングル」を作ってないのです。

私も顰に倣って「8B8」あたりで作ってみようかな?

オッカイポさんコメントありがとうございます。おっしゃる通り6BM8シングルを考えています。それしかないじゃないですか。
 アンプは作りたいけど、ハンドドリルを持ったこともない。テスターなぞは何者だ、という方々もいらっしゃると思います。
 実作業を体験していただきながら、アンプを作るとはこういうことなんだと、理解していただきたいのです。
 つど、作業のノウハウを開示しますよ。いやあ、ナイスな企画だと思いますが、さて何人参加されますでしょうか。

ナイスな企画ですね。
ある程度真空管アンプらしさを感じられるアンプとなると、6CA7の3結シングル辺りをお考えなのでしょうか?MT管であれば6BM8かな?とか想像しています。

大野 丈太郎さん、決意表明ありがとうございます。分かり易く、なるべく入手が容易なパーツで作ることにします。
 私も確定申告が終わりました。もう何人かお待ちして、スタートしたいと思っています。格安ツアーみたいですね。そして私はツアーコンダクターです。

トニー様
こんにちは。

『トニビギ・アンプ』に参加希望です。
泳げないけど、足が付く辺りなら、
海を楽しみたいという感じです。

本当にアンプを作りたいのなら、
人に頼らず、
エイッ! ヤッ!
と自分でアンプ作りに飛び込まなくてはいけないのですが、
飛び込むきっかけにできればいいなと思います。

軟弱なので、トニーさんの塾に入って勉強させて下さい。
確定申告も終わったし。。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/69894728

この記事へのトラックバック一覧です: ビギナーの方、アンプ作りませんか:

« タムラのトランス | トップページ | もうだめだな »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ