« 6ZP1アンプ、落札されました。 | トップページ | マリックKT66 ① »

2017年1月13日 (金)

新シリーズ 助走開始

さて、訳あって大型のアンプを作ることにしました。

前回ちらと、プリメインの写真を掲載しましたが、こちらではありません。こちらは2年後かも。

新シリーズはKT66、マリックトランスを使った、40W程度のアンプになります。

6ZP1アンプでは、小型のなんちゃってマリックトランスでしたが、今回は本物を使います。この1月で完成までケリを付けたいのです。

Img_2122

電源トランスの後ろに5AR4が2本。出力管だけ前に4本。電圧増幅段はウィリアムソン回路です。ただしオリジナルと違い、固定バイアス、UL接続です。ノイズが低減できるからです。いつもこの方式ですが。

Img_2123

電解コンデンサは米国マロリーを奢ります。


Img_2124

KT66はもちろん中古。新品は買えません。

バイアス監視めーたーをシャーシ前面に付けrます。

今回楽しみなのは、マリックトランスの音。私は聴いたことがないのです。何かの文章で、マリックの社長さんが、その優秀さを、読んでる方が恥ずかしくなるくらい自画自賛されていました。

ほんとかな。またお付き合い下さい。

« 6ZP1アンプ、落札されました。 | トップページ | マリックKT66 ① »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

オッカイポさん、「力強い45シングル」いいですねえ。デザインもまた、斬新で惚れ惚れするようなやつを期待しますよ。

おはようございます。

宣誓!私も6月までに1台完成させます。
アンプは、チョークインプット整流の45シングルとします。45はきれいな音だが、ひ弱だという巷の評価を、チョークインプットでどう変わるのか。また、小出力ながら、けっこう力もある71Aシングルと聞き比べもしたいと思います。

乞うご期待です。

オツカイポさん、1月完成させたいと、書いておかないと5月になってしまうからです。でも最悪2月中には完成させます。私がやる気になったら本当にやる男だと、皆さんに知らしめる必要があります。でも、なかなかやる気にならないのですが。
オツカイポさんも、是非1台作って下さい。ブログも始められたことですし、製作記事を書いて欲しいですね。

ええ!次回作は、1月中に完成ですか?すごいですね。

手の遅い私の次回作は、トニーさんが徳島に来られるまでに、なんとか完成させようと思っていたんですが。これは、私もぼやぼやしていられませんね。

さて、私の次回作ですが、トニーさんと同じKT66ULPPステレオ、あるいは、チョークインプット整流電源採用の45シングルステレオになるかと思います。

私も頑張りますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/69228158

この記事へのトラックバック一覧です: 新シリーズ 助走開始:

« 6ZP1アンプ、落札されました。 | トップページ | マリックKT66 ① »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ