« 6ZP1シングルアンプ 凪から脱出せず | トップページ | 6ZP1アンプ、落札されました。 »

2017年1月11日 (水)

年明けからアンプ検討

おじさん、年明け早々何をしてるの。

にやにやして、何を眺めているの。何なのそれ、プリアンプ?

でも出力トランスが乗っかってるわね。

あら、ついにプリメインアンプをオール真空管でやるの。初めてじゃない?

大丈夫なの。

 -ええい、うるさいな。横からつべこべ言うんじゃない。気が散るじゃないか。ああ、もちろん初体験だ。だけどやってやれなくはないだろう。

パワーアンプも、プリアンプも作ってきたし。あとはピコ太郎のように、ドッキングさせるだけだ。

 今はな、信号の流れから、前面パネルのツマミやスイッチの配置を考えているんだ。

高域の減衰を避けたいがために、シールド線は使いたくないし、ノイズを発生させたくないから電源部、パワー部、プリアンプ部をどう隔離するかを考えているんだ。

おじさん、パネルの上に置いてあるツマミもまだビニール袋に入ったままじゃない。

ーええい、うるさい。袋から出してるのはまだ1個だけだ。残りを出すのは、 アンプが完成してからだ。せっかくの高価なメタルつまみにキズが入ったら どうするんだ。

おじさん、このアンプ60W出るの?ラックスに負けちゃだめよ。

ーこのアンプのパワー部は6BM8を4本で完結だ。10Wくらいだろう。それで充分。イコライザはCR型、トーンコントロールもCR型だ。出力をねらうよりもプリアンプ部の方をしっかり作りたいんだ。

おじさん、それで今日は朝早くから仕事を片付けてたのね。お昼にお湯割りつくったげようか。

ーいいや、まだいい。設計が一段落した夕方からだ。

Img_2094


Img_2092


Img_2090

まだ、このプロジェクトは本決まりではありません。シリーズ化の可能性は五分五分です。

« 6ZP1シングルアンプ 凪から脱出せず | トップページ | 6ZP1アンプ、落札されました。 »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/69189839

この記事へのトラックバック一覧です: 年明けからアンプ検討:

« 6ZP1シングルアンプ 凪から脱出せず | トップページ | 6ZP1アンプ、落札されました。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ