« ソフトン | トップページ | トランプ大統領 誕生 »

2017年1月18日 (水)

なつかしい FJAZZ

今を去ること22年前。NIFTYがフォーラムを運営していました。
各ジャンルごとに会議室があって、同じ趣味の人達がどんどん意見を書き込み、情報交換をしていました。
 フォーラムのジャンルに音楽→FJAZZ(だったかな?)という会議室に、オーディオアンプを自作していた方々が、たくさん意見を書いていました。
 
 たしか、東京の方でRudyさんという方が、いつも話題を提供して、みんなから意見を募るような役割でした。主だったメンバーは、差動アンプで有名なぺるけさん。理論派でソフトンを主宰する善本さん(この方だけが本名でした)、トランス自作のK.ameさん(HPが現在見れなくなっています)、黄金のアンコールさん(現在もブログあり)、化美音曲さん(字がまちがっていたらごめんなさい)、北海道のジャンク屋さん、関西ではかずさん(HPあります)、奈良の鹿野さん(ブログが数年前で止まっています)など、他にも多くの方が書き込んでいました。
 私もハンドルネーム「ボコ」という名前で意見を書いていました。
 
ただ、みなさんの技術レベルが高くて4割がた、理解できていませんでした。
ある日、会議室が大いに盛り上がって、奈良の鹿野さんのご尽力で、奈良の地方の公民館のようなところでオフ会を実施したのです。
 
関東組はぺるけさん、K.ameさんたちが、遠路はるばる奈良まで自作アンプを携えて参加してくださいました。
会は大盛況。20人はいたと思います。まだ記念の集合写真をもっています。
鹿野さんは、単身で関東のオフ会にも参加されていたようでした。
 
 あれが確か私が兵庫県明石市で、震災に遭ったころなので22年くらい前だったような記憶があります。私は30代半ばだったと思います。
 
ぺるけさんの差動アンプの生音を聴かせてもらいました。定位はモノラルアンプと同じで、力強い音がしました。全員が持参したアンプを披露したと思います。
私も6484PPアンプを鳴らしました。
 
 その後みなさん、それぞれ現在につながってらっしゃるのでしょう。本当になつかしい話です。
 ぺるけさんは一度だけ、このブログにコメントを寄せていただいたことがあります。
ネットでご自分の名前を検索されていたのでしょうね。

« ソフトン | トップページ | トランプ大統領 誕生 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/69289288

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしい FJAZZ:

« ソフトン | トップページ | トランプ大統領 誕生 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ