« ハモンド100W PPアンプ ① | トップページ | 成果は »

2016年12月18日 (日)

短期シリーズ 6ZP1 ①

ハモンド100Wのスタート宣言をしましたが、少しつかれてて、間髪入れず連続大型アンプもきつく、ここで間を空ける意味で、小型アンプなぞを1台。

百均で、トランスケースになりそうな容器を、木製、スチール製といくつか買い集めていました。実は小型アンプ用に百均製品の有効活用のアイデアは以前からあたためていたのです。このアンプ以外にも数台。

家内と一緒にお店で会計するたびに、本当にアンプに有効利用できるの、という懐疑的な視線を感じていました。何しろ他にも木製ケースなど結構、購入してあります。

ついに百均のエース登場、第一弾です。

 このアンプは昔なつかしい5球スーパー管で構成した6ZP1シングルアンプです。

缶のケースに小型シングルアウトプットトランスを内蔵します。これ、五麟貿易で1100円なりのトランス。過去使用して出品したアンプで高評価を得ました。

Img_1973

百均の缶に穴を明けました。

Img_1974

中に斜めに、シングルOPT小型を入れます。


Img_1968

今回、時間もなく、現物合わせで、穴あけしました。そしてこの後は塗装。錆びたまま塗れるシリーズの黒です。

いっきに端折ってしまい、申し訳ありません。

昨夜から、シャーシをさがして、適当なものを引っ張り出し、ケガキまで終わらせていました。

本日朝11:00から5時間でトランスケース加工、塗装、シャーシ加工まで終わらせました。5時間でした。そして部品を取りつけました。


Img_1977

ST-14形状の真空管がズラズラと並びました。シャーシは横方向ギリギリ。


Img_1979

どうです、OPT。見ようによればマリックの小型トランスのようです。


Img_1978

大きさをみてください。ハモンド100Wが後ろにいます。このアンプは27㌢×15.5㌢のシャーシに組み込まれています。

この6ZP1アンプのセールスポイントは、12Fを2本起用した、全波整流なのです。70mA容量の、ピッタリの電源トランスがみつかりました。大昔の松下電器製です。

明日完成させたいものです。しかしながら今日5時間でここまでできるとは思っていませんでした。

個人の部屋で、寝る前にひっそり聴いたり、夏場の暑い時期に常用機にしてもいいかも。

そうそう、自作の友さんの12面体SPを駆動用できるかどうかも楽しみです。

今回の目標

1.出力 1W+1W 以上

2.残留ノイズ0.6mV以下

3.ノイズ0.5W時 2%以下

4.いにしえのあの頃の日本を思い出させてくれること。

5.非力とは言わせない!

 これらが目標ですね。シャーシの色、ハンマートーンかシルバーかで迷っています。

« ハモンド100W PPアンプ ① | トップページ | 成果は »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

オッカイポさん、いつもご覧いただきありがとうございます。ST管の形状の分類は、他にもあるようですね。ST38-2とST38-3という型式があります。
前者はハカマの底から管頂までが94mm。後者は90mmだそうです。この12Fは前者のようです。マツダが生産したもので、放送用、一級の表示がガラス上のあります。
 日本放送協会向けに、生産したもので、ややいばって大きく下のでしょう。
 通常の12Fは後者です。つまりST12です。
 初段はおっしゃるように6ZDH3Aです。その他のオッカイポさんのご指摘はそのまんま、おっしゃるとおりです。
 このままお渡しして、作っていただいても良いくらいす。(笑)
 この缶の小型マリック風トランスは、非常に気に入っています。

あれ!12Fって6ZP1より大きかたったですかね?確か同じST12型だったと記憶するのですが。それはともかくトニーさんが、清流管を80にせず、12Fにしたのは、出力管より整流管が大きな顔をすることを良しとしなかったのではないかと想像しました。初段管は6ZDH3Aでしょうからゲインが余るので、多少はNFBをかけるんだろうと思います。また、OPTは4オーム端子を8オームとして一時側10キロオームにして起用するのだなとか、勝手に推理できるところが、年の功ならず、年寄りの知識ひけらかしですね。
なにはともあれ、6ZP1は私も思い入れのある球なので、完成を楽しみしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/68882252

この記事へのトラックバック一覧です: 短期シリーズ 6ZP1 ①:

« ハモンド100W PPアンプ ① | トップページ | 成果は »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ