« 和解の力 | トップページ | 旧式テスターに目がない »

2016年12月29日 (木)

大掃除

昨日2人の息子たちが帰ってきた。

就職、進学したばかりの息子たちが、大掃除を手伝うわけがない。私が働いているうちに、映画に行くとか、友達と会うとかで出て行ってしまった。

私は、昨日から高圧洗浄機の取説を読み、組立ていたのだ。高圧洗浄機はマイレージで入手した物。

今日初めて使ってみた。音はでかいが、汚れがよく落ちる。昨年まで、雑巾やブラシやちまちました道具で、かなり時間をかけていたのが、あっという間にきれいにしていく。

 家の外壁、網戸にサッシのガラス。もっと早く、使っておけばよかったと後悔。車の洗浄もOKなので、今後は活躍しそう。

 さて、アンプ製作は止まっている。年末年始にずれ込むことに。

今日、ふと作りかけの6ZP1シングルを見ていて思いついた。同じシャーシ、同じトランスケースを使って、次は6ZP1のプッシュプルもおもしろそうだなと。

さすがに前段はMT管を使用することにして、整流管はやはり12Fを2本使い。電源トランスはせいぜい100mAあれば充分。

ST管も結構集めたので、6ZP1も余分がある。このシングルアンプでエミッションを確認して、近い物をペアにしよう。

何ワットでるかな。5W程度だろう。それでよし。

« 和解の力 | トップページ | 旧式テスターに目がない »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/69036822

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 和解の力 | トップページ | 旧式テスターに目がない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ