« タンゴ3兄弟 ⑥ ブロックコンデンサと固定バイアス | トップページ | タンゴ3兄弟 ⑧ 塗装がうまくいきました。 »

2016年11月26日 (土)

タンゴ3兄弟 ⑦ 初段から配線開始

今日は塗装を失敗しました。塗料がすべて霧にならずに、ダマができてしまいそのままトランスに。トランス表面がまだらになってしまいました。もういちど薄め液で塗料はがしたところで、塗装関係はストップ。原因は攪拌不足です。

まあ、天気になったらやればいいかな。

気をとりなおして、部屋で配線スタート。

 初段からですがその前に、このアンプにはレタリングが入れられません。シャーシ天面が金ピカのステンレスなので。インレタを施しても、上から透明クリア―をかければ、せっかくの光沢が曇ってしまいます。

さりとて刻印するほどの、道具も技量も持ち合わせていません。

しかたないので、シャーシ裏面ソケット横に管名を記載したシールを張ることに。1枚ずつピンセットで。

Img_1889


Img_1891

Img_1893

全体的にはこんな感じです。手書きですから決してきれいじゃありませんが、このアンプを入手した人が、メンテの際に、どこに何の球をさせばよいか、明確にしておくのは、製作者の責任だと思います。

そして初段まわりを左右同時に配線しました。

Img_1896

時間をかけながら、ゆっくりです。このアンプはきっといい音がすると思います。私がこんなに丁寧に作っているのも珍しいからです。

明日は、カンカン照りになりますように。

« タンゴ3兄弟 ⑥ ブロックコンデンサと固定バイアス | トップページ | タンゴ3兄弟 ⑧ 塗装がうまくいきました。 »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/68583462

この記事へのトラックバック一覧です: タンゴ3兄弟 ⑦ 初段から配線開始:

« タンゴ3兄弟 ⑥ ブロックコンデンサと固定バイアス | トップページ | タンゴ3兄弟 ⑧ 塗装がうまくいきました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ