« 製作記録 | トップページ | タンゴ3兄弟 ③ 実態配線図を描いてみた »

2016年11月15日 (火)

重量測定

出品中のアンプに関して、いくつか質問を受けることがあります。

その中で重量を教えてください、という質問もあります。

 アンプの重さってどうやって測るの? と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。体重計の上に収まらないことが多いから。

 就職してすぐのころ、同じ社員寮に山登りをしている同期生がいました。かれは重たい装備をリュックサックに入れて、これどれくらいあるかな、と私に言いました。

「そこに体重計があるから、それで測ったら?」「荷物が大きすぎて乗らない」

「荷物を背負ってまず測って、次に自分の体重を測って、引けばいいじゃないの」

「お前は頭がいいなあ、すごいなあ」

「なんだそりゃ。旧帝国大学の経済学部を出た人から、そんなことで褒められるのも、変な話だね」

 これが正解。アンプもそうです。抱えて測ればいいのです。

ただし自宅の体重計は最小単位0.1KGの目盛り。22.36KGとはなりません。この場合は22.4KGとなるのでしょう。

« 製作記録 | トップページ | タンゴ3兄弟 ③ 実態配線図を描いてみた »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/68396596

この記事へのトラックバック一覧です: 重量測定:

« 製作記録 | トップページ | タンゴ3兄弟 ③ 実態配線図を描いてみた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ