« アナログ ブラッシュアップ | トップページ | 一番気にしているパーツ »

2016年9月30日 (金)

松本電子部品商会

昨日、信州松本空港から福岡に戻りました。

飛行機乗り合せまで時間があったので、午前中に松本電子部品商会という、お店に行ってみました。

実はこのお店、社長さんがパーツをヤフオクに出品しています。以前DA30アンプ用にメタル管の6SQ7をこのお店から落札したのです。

ただ、ノイズが多かったので、何本か余分に送っていただき、選別後、不要分をまた返却させてもらった、という経緯があったのです。

ほんとうに、わがままを聞いていただいたのです。

Img_1621


お店は松本駅西口から歩いて5分くらいの川沿いにあります。

 お店の入り口に、台が置いてあり、すでに箱に入ったジャンクパーツが並べてあります。

1回にもすでに正規のパーツとジャンクパーツが置いてあります。所せましですね。古い国産のラジオ球や、コード類、トランス、ケース、その他もろもろ。

2Fに上がると、ジャンク計測器や古い木製キャビに入った5求スーパーラジオなどが積み上げてあります。

大きくて、堅牢な古いオシロスコープが目に入りました。つまみやSW分部は殆ど使ってないような、新しいままです。

欲しくなったのですが、もう家に2台あります。ぐっと我慢しました。

メ-ター、VR、とにかくいろんなものがあります。但し、概してそう安くはないかな。やはり地方のお店ですから、需要が少なければ価格も安くはならないのでしょう。

先ほどのオシロも価格は聞かなかったのですが、1万円以上はするのでしょう。通常ヤフオクなら6千円程度で手に入ると思います。

私が小一時間いた間に、他のお客さんは4名程度のかたがいらっしゃいました。幼馴染の地元の人、天気が悪くて野菜がだめだと嘆いてらっしゃいました。無線機はまだ届いてないか確認しにきた方、スーツ姿の年配の方など。結局誰も、何も買わなかったと思います。

私は約4千円の買い物をしました。

戦利品はこれ。

Img_1622

ケース(リード?260×180×70㍉)、中古で一部穴加工あり。1800円。これを見た瞬間、イコライザ回路を組み込もうとひらめきました。

それから、Φ4のスペーサー白。これは手巻OPTを金属ケースに収納するときに、少し浮かせるために取りつけようと。@20

そして4連プッシュスイッチ。当初2個買おうと思ったのですが、@400と聞いて1個に減らしたのです。実は同じような物をすでに持っているから。ラグ端子やパイロットランプの珍しいものも購入しました。

Img_1624

これはケースの背面からの写真。イコライザはQUAD22にならって、5極管1本と利得を稼ぐためにSRPP回路を後ろに追加した形にします。

イコライザカーブをRIAAだけではなく、コロンビアやFFRRなど他のものにも対応できるようにしたいと考えました。そのための切り替えSW。揚句にMCヘッドアンプも入れ込みたいとも考えたのです。

 そうそう写真にはありませんが、青い小さなセラミックコンデンサ0.1μFがシートに25個並んだ奴を3シート購入しました。合計75個で300円でした。これはOPアンプの電源端子に付ける発振防止用のコンデンサです。

 さてお店では年配の店員さんがいて、パーツの数を間違えたり、勘定も時間がかかったりと、スムーズな清算ではなかったのですが、自分もそうなのでよくわかるのです。笑いながらやりとりしてました。

メタル管の件を話して、お礼を言ったら、ああオークションは社長がやってるから、対応したのは社長だね。今日はいないけど、とのことでした。

よろしくお伝えくださいと、お礼を言って出ました。

だいたい私の場合は、続けて3回お店に来ると、何がどこにあると、頭に入ってくるのですが、また来年これるかな。

« アナログ ブラッシュアップ | トップページ | 一番気にしているパーツ »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/67730415

この記事へのトラックバック一覧です: 松本電子部品商会:

« アナログ ブラッシュアップ | トップページ | 一番気にしているパーツ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ