« 本は安い | トップページ | 0053A 6L6GCPP  ⑦ 側板加工完了 »

2016年9月19日 (月)

三栄無線のシャーシ到着

早いですね。パソコンに向かってクリックしたら、2日後には、宅急便の馴染みのお兄さんが、ピンポンと持ってきてくれる。

これを、ずっと繰り返している。家族も嵐ものの荷物がくるので、ピンポンのたびにあなたじゃないのと、お互いに牽制しあってる。まことにおろかな家族である。

昨日は台風16号の影響で大雨の中、シャーシが届いた。

荷物も、伝票もずぶぬれ、配達員さんも私もずぶぬれ。

急いで家に入り、開梱してみた。何重にも包装してあって、天板は金ピカのステンレスなので、キズを付けたくなくて、ビニルを残したままにしてある。

タンゴ三兄弟のトランスをよいしょと乗せてみる。

Img_1576

乗せてすぐに感じたのは、このトランス達の塗装のレベルの低さだ。トランスの角部は欠け、天面の一部にも溝のようなくぼみが、光の角度によってはっきり見えてしまう。やり直しが必要だ。立派なシャーシに申し訳ない。

サブシャーシに、出力管のソケットを取りつけるようになっている。ところがこのソケットの方向が90度横に向いている。このまま取りつけると、電極も管面の文字も横を向いてしまう。ヒーター配線も隣同士の球を接続すると、やっかいな引き回しとなってしまう。

そうそう思い出した。昔もそう考えたことを。ハッキリ言ってこのソケット取りつけ方向は設計ミスだと思う。

 90度回転方向にΦ3穴を追加で加工しようとも考えた。でもサブシャーシが鉄だったら大変だ。アルミなら強度が落ちてしまわないか。

んー、文字が横向いて見えないのは、JJや他のレプリカを挿していることが、すぐにばれなくていいかも知れない。一番上の写真がそうだ。

2つ下の写真が、正面をむかせたものだが、どうなんだろう。


Img_1578


Img_1579

この下の写真の金具は、シャーシ内にブロックコンデンサを5個収納するためのもの。これもなつかしいなあ。

このアンプは100Wアンプで電源電圧が550Vと高い。昔は耐圧600Vのコンデンサが無かったので350V100+100µFのものを縦にシリーズに接続して対応していたのだ。

なのでチョークコイルの前後で、ブロックコンデンサが4個必要だった。金具のもう1個の穴は、前段回路のデカップリング用だ。昔はブロックコンデンサから各段に引張っていたのだ。

思い出した。バブルの頃にブラックゲートの350V100+100µFを5個購入して、装着済のニチコンのものと交換した記憶がある。

 
Img_1581

今回はそれほど大きな出力にしない。50~60W程度を目標。それでも大きな出力かも知れないけど。

 また、最近の部品事情から、耐圧600V100µFのブロックコンデンサが入手できるようになった。台湾製のものだが、一応しっかりした工場で作られていることは確認できている。なのでこの金具の穴は2個埋まる。残りの穴は3個。デカップリング用のコンデンサはブロックではなく、チューブラー型を4個、前段回路のソケット近くに取りつけようと考えている。

なので、穴が3個空いたままのこの金具も使用しないかも知れない。全部チューブラー型でいくのもありかなとも思う。

« 本は安い | トップページ | 0053A 6L6GCPP  ⑦ 側板加工完了 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

オッカイポさん、そうなんです。できあいのシャーシは愛着が湧かないのです。世界に一台ではなくなってしまうのです。
 でも今回、起用を考えたのは、右腕の調子を心配したから。側板には、インレタを入れて少しは、自作っぽくしようと思っています。三栄無線は現在、埼玉県の桶川に引っ込んで、ほそぼそとパーツを売っていますね。

こんばんは。

三栄無線 懐かしいですね。私は仕事で上京するたびに、お店をのぞいていました。私は三栄無線では、コンデンサーや抵抗、VR等を購入しましたが、シャーシーキットには、ついぞ手を出しませんでした。その理由は、トニーさんも良くお分かりですね。シャシーキットはお手軽ですが、自分の思うデザインのアンプが作れないし、完成後のアンプに愛着がわきません。弁当箱シャーシーを手作業で加工して、塗装する工程の楽しみ(苦しみ)を省くのは、もったいないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/67565431

この記事へのトラックバック一覧です: 三栄無線のシャーシ到着:

« 本は安い | トップページ | 0053A 6L6GCPP  ⑦ 側板加工完了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ