« 都知事選 | トップページ | 私はわすれない »

2016年6月21日 (火)

死にたいから

釧路で男が無差別殺人を試みた。すでに死者も出ている。

「死にたくなったので、人を殺せば死刑になると思った」

 とても短絡的で、自分勝手な考えである。

これは、事件が起きたばかりのその日の報道から、私も想定でこの記事を書いている。

後日、もっと詳しい原因や、なぜ男が凶行に至ったかを、客観的に、冷静に判断したニュースが出るだろう。

なのでここでは想像で意見を述べるしかない。

ひょっとするとこの男自身が、他人からひどい目に合わされ、怒りが抑え切れなくなって、蛮行に及んだのかも知れない。

社会的に粗末に扱われ、自暴自棄になり、短絡的に世の中に復讐したくなってのことかもしれない。

あるいは、ただの危険行動可能性ありの、特異体質人格かもしれない。

ただ言えることは、そうなる前の社会的援助が可能であったかどうか。

何年か前の九州での引きこもり気味の男児の西鉄バス乗っ取りの凶行も、彼に対する社会的援助の事前の可能性も問われました。

バスにたまたま乗り合せた女性。彼から、顔を切られ、その傷跡ものこる女性は、そういった若者の援助の仕事をされていました。彼女は彼の蛮行を憎まず、なぜ彼をそういった行動に至らしめたのかを今でも考えていらっしゃいます。

今回の釧路の事件。私自身浅はかで、短絡的な人間なので、死にたければ他人に刃物を向けずに、山奥に入って、自分の喉に刃物を突き刺せばいいじゃないか、と考えてしまうのですが、どうもよくわかりません。

ひょっとして彼が事前に、我慢しきれないシグナルを周囲に発していたかもしれない。それを社会がキャッチできなかったかもしれない。

或いは、非正常な性格保持者で、些細なトリガーで蛮行を働いたのかもしれません。

 このような事件はあってはならないこと、少し調査が待たれます。

« 都知事選 | トップページ | 私はわすれない »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/66141770

この記事へのトラックバック一覧です: 死にたいから:

« 都知事選 | トップページ | 私はわすれない »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ