« 電源トランスの選び方 | トップページ | 落札者様の試聴  6L6アンプ  »

2016年4月 6日 (水)

松下電器のスピーカーユニット

私は本当にオークションが好きだ。

取引回数からいえば、300回に満たない、まだ初心者の域だが。

それでも、広いジャンルにわたり、何かいいものがないかと物色する。さながら古物商のお店の中で品定めをするように。

先月いい買い物をした。いい買い物とは自分だけがそう思っているのだが、10cmのフルレンジユニット。安く落札したのです。今時このようなユニットに興味を持っている人は少ないのでしょう。私だけの入札でした。

Img_1990


メーカーは松下電器。部品番号はEAS-10P239SB。三つ葉のマークの横のEASで始まる番号が嬉しい。古くから松下のスピーカーはほとんどEASで始まる。その次の10はたぶん口径かな。それからあとは分からない。

フェライトマグネットで3Ω。この3Ωで想像されるのは、小さな半導体アンプで鳴らされる、ラジカセか何かで使われていたのでないかということ。

コーンやセンターキャップにもシミが発生して変色している。

 私はシミやキズの類は一向に気にならない。しっかり動作すればそれでOK。逆にそれらは製品の勲章だと思っている。

さて、現品を鳴らしてみた。できたばかりのDA30シングルアンプにつないだのだ。

箱に入れずそのまま、鳴らしてみた。実は箱がまだない。音はとてもクリアできれいな音だ。

FOSTEXのFE103と同程度の規格だろう。でもマグネットはこちらの方が小さく、全体の重量も軽い。音圧はFE103に負けている。でもおおらかさ、コーンの軽さでは優っている。能率もたぶんこちらが高いと思う。

ボイスコイルから、端子までのリード線も銅の網線だ。いい材料である。ただし筺体全体は0.75mmの薄い鉄板で構成されている。これもコストとパフォーマンスの兼ね合いでそうしているのだろう。やや安っぽい印象だ。

想像するに、かつての門真にあったオーデイオ事業部か、あるいは電子部品事業部が外注に発注してラジカセ用に大量に作らせたものかもしれない。

会社が再編され、かつての事業部がなくなった現在でもDJ仕様で人気があるレコードプレーヤーSL1200シリーズは生産されている。外注がまだ金型を持っているのだろう。

さてこのSP。10mmのパイン集成材でバスレフの箱を作って鳴らしたいと思う。いつになるか分からないが、今年中にはなんとかしたい。

 でも自分で言うのも変だが、突然思い立ったら、その日に行動を起こしてしまう癖がある自分としては、ある日完成させてしまうこともあるのだ。

« 電源トランスの選び方 | トップページ | 落札者様の試聴  6L6アンプ  »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ウッチーさんこんにちは。
作るならバックロードホーンで。幅は15cmくらいで高さは45㎝。奥行30㎝。
高さ45㎝がミソで、定尺92㎝方向に2枚取れるからです。仕上げは砥の粉とニス。少し色もつけたいですね。80Hzくらいから出れば上々でしょうか。

トニーさんこんばんは。

SP工作もブログにアップして下さい。楽しみにしています。私の経験からバインの集成材は木ネジを打つと必ず割れるので箱だけにしてバッフルはラワン合板が良いと思います。勿論箱はボンドだけで接合しないといけません。ただしラワン合板は仕上がりが悲しくなります。ユニットの値段を考えるとフィンランドパーチは釣り合いが取れないし…。

何れにしてもトニーさんのアイディアで格好良い箱を作って下さい。楽しみにしています。

只野乙山さん、コメントありがとうございます。
そうそう、松下電器は、昔ユニットの単体売りもしていました。消えてしまいました。
 箱を作りたいのですが、その前につくりたいものが5アイテムくらいあります。
 乙山さんのお店のSPはどこのメーカーでしたっけ。まだ解明されてないのかな。

トニーさん、こんにちは!
松下の10cm、いいですね。
昔はコイズミ無線に松下のフルレンジがたくさんあったのに、いつの間にかなくなってしまいました。
自社製なんでしょうかね? フォスター電機あたりのOEMだと思っていました。
箱に入れて鳴らすのが楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/64835297

この記事へのトラックバック一覧です: 松下電器のスピーカーユニット:

« 電源トランスの選び方 | トップページ | 落札者様の試聴  6L6アンプ  »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ