« バド選手、とばくで1千万円負け | トップページ | 多面体SPシステム »

2016年4月 8日 (金)

タンゴ三兄弟の外観

先日、自作の友さんから、シャーシフレームが届きました。

上にアルミ天板を乗せて、出力管を置いてみました。

 落ち着いていると言えばそうですが、あんまり変化のない外観になりました。

Img_2017


出力管だけを前に並べるのも過去何回かやりましたが、改めて眺めるといいものです。

右側にスペースがありますが、ここにはバイアス監視メーターを持って来ます。

 トランス類の後ろには、前段の回路。このアンプはウィリアムソン回路でいきたいと思います。

 GE社の6550Aとタンゴのオリエントコアトランスとの組み合わせは、やや茫洋とした音になります。あくまでも私個人の印象ですが。

昔、秋葉原に店があった、キットを扱ってた三栄無線。その製品群にマッキントッシュ275のレプリカタイプのものがありました。

私はそのキットを社会人一年目の時に組立ました。しかし当時その音に満足していませんでした。今回の球とトランスはそのアンプと同じなのです。

今回は茫洋感を避けたく、回路をウィリアムソンに。カップリングコンデンサもいつも気に入って使っている元気のいい国産のものにしようと考えています。

タンゴ三兄弟は、次の次ですので、またご期待ください。

 

« バド選手、とばくで1千万円負け | トップページ | 多面体SPシステム »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

大野様

勇気づけられるという、言葉を初めてきいたような気がします。本当であれば、私自身もとても嬉しいです。
 昨日ハンズマンンで犬の糞取り紙を買いにいきました。お会いすることもあるかも。

トニー様
ピンポンです。

めんどくさい名前ですみません。
おそらく、どこかでトニー様とすれ違っている
と思います。

昨年からトニー様のブログを拝読しています。
いろいろと勇気付けられる事が多いです。
感謝します。

大野様

タンゴ三兄弟もご期待ください。大野様はお名前から判断して、私の近隣の地区に住まわれてるのではないでしょうか。ちがってたらごめんなさい。

トニー様
丁寧なご説明ありがとうございます。

そういえば、過去の名品には、
ほれぼれとするような
デザインのものがありますね。

タンゴ三兄弟も期待しております。

大野さん、コメントありがとうございます。おっしゃるように最初は真空管とトランスを眺めるところから、始まります。トランスの並びと球の並びをあれこれ組み合わせを変えながら、デザインを考えます。
 他の方のアンプや製作記事でいいデザインがあれば、取り入れることもあります。
 デザインが決まれば、出力の大きさを考えますが、実は球やトランスが決まった時点で、その球、トランスの出し得る出力が決まっていますので、これは簡単です。
 ジャズ向きとかクラシック向きの使い分けは、私には困難です。なので手っ取り早く何のジャンルにでも向く、つまりhi-fiアンプを作ることになります。
 昔の球、トランスなどの部品はオークションで手に入ることもまれにあります。使われずに眠っていたコンデンサが手に入ることもあります。なるべくそれらを主役にして使っています。それ以外は現行品でいくしかありませんね。
 回路はプッシュプルアンプなら4種類くらいの選択肢ですが、それも出力の大きさや、球の貴重さから選んでいます。こんな説明でお分かりいただけましたでしょうか。

トニー様
こんにちは。

以前から思っていたことですが、
トニー様はアンプを作ろうするとき、
どのような手順になるでしょう。

例えば、手元にある真空管やトランスなどを
眺めて(?)いると、
回路とか出来上がりの音(音楽?)が
自然に浮かんでくるのでしょうか?

あるいは、
出力AワットのB回路でジャズを気持ちよく
聴かせてくれるアンプをイメージ(?)して、
それに沿った真空管やトランスなどの部品を
按配するのでしょうか?

真空管も回路も様々なものがあり、
先人の名品・傑作があるようですが、
そのころの部品は同じものはなくなっていて、
現在手に入る部品で回路を工夫して、
めざすアンプを作られるのでしょうか?

いろいろな真空管・回路を楽しんでいらっしゃるようにも見うけられますが・・・。

自分では作らない私には気になります。
宜しければお教え下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/64878788

この記事へのトラックバック一覧です: タンゴ三兄弟の外観:

« バド選手、とばくで1千万円負け | トップページ | 多面体SPシステム »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ