« なでしこジャパン | トップページ | DA30シングル(2016) ⑲ 内部の写真Ⅱです »

2016年3月 7日 (月)

DA30シングル(2016) ⑱ 内部の写真です

昨日、自己バイアス抵抗や直流点火用ダイオードを取りつける金具を作った。

なんとも驚異的な花粉の飛散具合で、首から上が大変だった。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、頭の鈍痛、喉の渇き。くしゃみついでにお腹の中の横隔膜も大変だった。薬をのんでも効かない。

そしてたくさんの鼻紙の消費。ゴミ入れに満杯になってしまった。

そんな中、久しぶりにアルミ加工をした。加工に集中していると、花粉症が気にならない。作業台の上にポタポタと鼻水がおちても捨て置けだ。

Img_1799

金具の出来上がり。


Img_1800

底板。


Img_1805

シャーシ内、全体像。前後が長いので、余裕がありますね。電源トランスの手前に、4個の袋に入ったホーロー抵抗が見えます。これらは、DA30のフィラメント電圧調整用です。

このホーロー抵抗取り付け用の金具も作る必要があります。L字形です。

Img_1802

メーターとソケットまわりです。今さらながら、大きなメーターです。フルスケール100μAです。内部抵抗が1KΩなので、100V電圧計として使うには、1MΩの抵抗を直列に入れる必要があります。



Img_1803

最上段の写真の金具に、ホーロー抵抗とダイオードを取りつけました。

金具単体の写真の穴を見ていただくと、それぞれの穴が何に使われるかが、この取りつけ状況からお分かりいただけると思います。

さて、もうひつの金具が出来たら、実態配線図を描いて、いよいよ配線です。もうひな祭りが過ぎてしまいましたね。

« なでしこジャパン | トップページ | DA30シングル(2016) ⑲ 内部の写真Ⅱです »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/64321926

この記事へのトラックバック一覧です: DA30シングル(2016) ⑱ 内部の写真です:

« なでしこジャパン | トップページ | DA30シングル(2016) ⑲ 内部の写真Ⅱです »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ