« 伊予三島 | トップページ | 野合 »

2016年2月20日 (土)

黒人は奴隷だった

丸山参議院議員の発言が物議をかもしています。

私自身の判断は、丸山氏は言葉足らずで上げ足を取られてしまっていると思います。

彼は本来こう言いたかったんじゃないかと。

「昔黒人はアフリカ大陸からアメリカにつれてこられて、奴隷として働いていた。しかしアメリカも変わり、黒人という人種に分類される人が大統領に選ばれている。世の中はどんどんいい方向に変わっていくものだ」

ところがメディアの取り上げ方では

「黒人は奴隷ですよ。奴隷がアメリカの大統領になっているのです」

これじゃ、内容も真逆。

丸山氏の言葉足らずによる、誤解を与えやすい言葉が、そのまま人種差別発言として扱われてしまっています。

この点に関しては、彼はかわいそうです。

 ただし看過できない丸山氏の発言がこのあとにありました。メディアはそちらの発言はあまり報道していません。NHKは一度放送しました。

そのニュースは

「自民党の丸山和也参議院議員は参議院の憲法審査会で、「日本がアメリカの51番目の州になれば、集団的自衛権などは全く問題にならない」などと発言し、審査会のあと、「誤解を与える発言で申し訳ない」と謝罪したうえで、必要議事録の削除や修正をしたいという考えを示しました」

というものです。こちらは言葉は足りていて、自身の主張を明確に伝えられたようです。

しかしこちらのほうが、よほど悪質でしょう。こちらの発言で議員辞職するなら納得できます。

« 伊予三島 | トップページ | 野合 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/64056893

この記事へのトラックバック一覧です: 黒人は奴隷だった:

« 伊予三島 | トップページ | 野合 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ