« デスペラード | トップページ | トランス状態 »

2016年2月14日 (日)

プリメインアンプ

春になったら、管球式のプリメインアンプを作ろうと思っています。5月連休かな。

メインアンプ部は6BM8のPP。10Wも出れば十分だと思うのだがどうでしょうか。

パネルのデザインも考えていますし、回路も殆ど構想は固まっています。

イコライザはRIAAのみならず、FFRRとかCOLOMBIAとかSPとか、複数対応できるようにして、イコライザアウトの端子も付けます。いろんなソースを6BM8PPの音のみで制限されるもいやでしょうから。

見た目は現代的です。JBLのプリメインに似ています。

 果たして完成できるのか、不安もありますが、とても楽しみです。

« デスペラード | トップページ | トランス状態 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ハゼドンさんこんにちは。マッキン・マランツ切替え式はそんなに人気があるのですか。
 材料代もそうかからないし、利益もそこそこなら量産しますか。でもこの人味を占めて何台も出品してら、なんて思われるのもいやですし。
 やはり1台当たりの単価が大きい物の方が多忙な人間にはいいかも。
 いかんいかん、アンプで金儲けを考えるなんて不届きですね。
 ただし、5極管を頭に持ってくる、イコライザ単体はすでに部品も集めて構想も練っています。
 自分の気に入ったものを、納得してくださる方に使っていただく、これが本来の姿です。

ところで、お店のHPのブログで、自転車のことを書かれていましたね。そろそろブログ再開されてはいかがですか。

トニー様

イコライザーカーブにこだわったアンプ、賛成です。
しかもプリメイン、ビンテージっぽくて楽しそうです。
フォノイコ単体の作品予定はありませんでしょうか。
先日、ヤフオクで自作品でマッキン、マランツ回路切り替え式、別電源仕様が出ていました。
あっという間に即落、人気の様子でした。
私も欲しかったのですが・・・。
自作は少々レベルが高そうで、もう少し学習が必要です。

ウッチーさんこんにちは。アンプはズバリJBLのSA600とクリソツになります。
 ツマミやトグルSWの数や、位置がわずかに違う程度。シャーシ内レイアウトまで考えました。
 楽しみですが、しっかり鳴ってくれればいいんですけどね。

只野乙山さん、コメントありがとうございます。
バー開店に向けて準備は順調でしょうか。開店祝いにアンプを1台贈呈ということも考えたのですが、自作されて年に1台ずつ追加予定だとのことで、贈呈はまた先に考えさせてください。
 8B8PP、楽しみにしています。落ち着いてからで結構です。ブログでのウイスキーの楽しみ方を楽しく拝見させてもらっています。
 この記事にコメントを寄せていただいているウッチーさん(プロSAX奏者)もウイスキーは大好きで、只野乙山さんのブログを紹介してあげました。
 

トニーさんこんにちは。

プリメインアンプ楽しみですね。アメリカン・ヴィンテージ・デザインのパネルを期待しています。例えばアルテックやJBLの8inchとかをブックシェルフに入れてジャズを聴いてみたくなる様な素敵なプリメインアンプ。楽しみにしています。

トニーさん、こんにちは!
出力部が6BM8ppで、いろんな音源に対応でき、しかもプリアウトまで備えたプリメインアンプ。
とても楽しみです。

私も6BM8ppアンプを作ろうと考えておりますが、6BM8ではなく、バンテックさんで買った8B8ppになると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/63952060

この記事へのトラックバック一覧です: プリメインアンプ:

« デスペラード | トップページ | トランス状態 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ