« 量産品 | トップページ | KT88PPアンプの製作 ⑧ やはり今日もシャーシ加工でした »

2015年9月25日 (金)

読者の作ったアンプ 続編

先日の藤本さんのアンプ。KAORUさんからもコメントいただきました。私も意見をコメントに書いたのですが、藤本さんから疑問点に関して、ご連絡いただきました。コメント欄にお返事をいただいたので、正式にブログ記事として公開します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

トニーさん、おつかれ様です。 ご紹介、本当にありがとうございます。

さて、読者の方からコメントも頂いておりますので以下、ご報告致します。
①残留ノイズについて 分解能の高いDMMがあればよいのですが、視聴覚的にお答えします。 無負帰還、入力オープン状態でわずかにノイズを確認しております。 歪率計やVTVMがあれば…

②塗装について 写真では、光源の関係で表現出来ませんでしたが、シャーシは、ブルーメタリック(自動車補修用)サブシャーシーは、ライトグレーに塗装しております。アルミ下地処理(プライマリー)および簡易焼き付け塗装(電熱ヒーター)となっております。しかし、素人ですのでやはり塗装ムラはあります。

③ハンドルについて 一般建築資材の[ドアの取手]を利用しております。クロームメッキで見栄えも 良好で、しかも安価(対で300円程度)皆様にお勧めです。

④デザインについて 実は私も、故伊藤喜多男氏の作品に多少なりとも影響を受けていると思います。

⑤木枠の上下固定について ご想像されるとおりで、固定しておりません。出来るだけ表面にビス頭を出したくなかったからです。 では、何故ハンドルが? 「緊急オペ時にすぐに{はらわた}が見られる様に」 するとアンプの移動の際は? 「ウラブタと共に持ち上げます」 それでは、ウラブタはアースに落としていないのですか? 「実は、ウラブタにバナナプラグを利用し 内部でFGターミナルへ接続しております」 変なこだわりですネ 「はい、変なおじさんです」

⑥丸ハンダについて これも、変なこだわりです。決してイモハンダでは、ありません。 師匠である(私が、勝手に思い込んでいるだけで、ご本人の了解は得ておりません) 故武末数馬先生の見様見真似です。 手法と言っても、たいしたワザではありません。 コテ先は、ごく普通の竹槍カットのものを使っています。通常のハンダ付けはこのカット面で行っておりますが、最後の仕上げとしてカット面の先端を利用します。 コツは、被ハンダ部分の余熱を充分取りさってから「チョンチョン」とコテ先先端部分でハンダ線を足して行きます。また、余熱を取り再度ハンダを足して行きます。 するとハンダ自体が表面張力?で丸く収まります。 別の表現で、ハンダの上塗りかもしれません。 後日、綿棒とアルコール(焼酎ではなく)でフラックス分を落とす予定です。

⑦本格的な音出しについて 近々、我が家の古ーい[DIATONE-DS32B]を引っ張り出してみます。但しエッジの劣化が気になります。

⑧5687ムラード回路について 疑問点があります。 グリッド回路のRgとC1の設定です。これは、ほとんどの製作例を見ますと Rg=1MΩ C1=0.47μFとなっており、時定数470mSを持って おります。 ある書籍で調べると「時定数は300ms以上に取る」との事でした。 ところが、黒川達夫氏の5687ムラード回路では、Rg=330kΩ C1=1μFで設計されており本機もこの定数を採用しております。 では、この定数はどのように算出するのでしょうか? ご教授願えれば幸いです。

藤本和哉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の内容です。丸半田の形成方法は興味深いですね。今度やってみようかな。慣れないと時間がかかりそうですね。

⑧の私への質問の答えは、「わかりません」です。定数を何種類か変えて、周波数特性をとって傾向をつかむのが一番分かりやすいと思いますが、時間があるときにやってみようかとも考えているのですが。

しない可能性の方が高いかな。

« 量産品 | トップページ | KT88PPアンプの製作 ⑧ やはり今日もシャーシ加工でした »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/61770220

この記事へのトラックバック一覧です: 読者の作ったアンプ 続編:

« 量産品 | トップページ | KT88PPアンプの製作 ⑧ やはり今日もシャーシ加工でした »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ