« KT88PPアンプの製作 ④レイアウト決定 シャーシ面積と高さに注目 | トップページ | KT88PPアンプの製作 ⑤レイアウト決定 真空管のピッチも重要 »

2015年7月28日 (火)

高音質レコード ゴーンの正体

先日の高音質レコード。

Photo_2


ルー・タバキンのアルバム。

A面2曲目、センチメンタル・ジャーニーの演奏。ドラムのD・リッチモンドが後ろで凄い音を出すのです。

ランディー・ブレッカーのトランペットソロの中盤からそのあとにかけて、ドラムの出す複数の音の中からゴーンという音。さらにこの音は続くL・タバキンのソロのときも聴こえます。それほど大きな音量でもないのですが、迫力があります。

SPの右端から聴こえます。あまりに生々しい音なので最初にきいたときは、レコードの音ではなくて、家の中での何かの生活音が鳴ったのかと思ったくらいです。

今日、もう一度集中して聴いてみました。大きなぶら下がった桶を叩いた時のような音。

でもやはりドラムセットの中から聴こえます。フロア・タムでしょうか。胴鳴り音がよく響きます。フロア・タムってこんな音がするのでしょうか。右端に位置してましたっけ。

ドラムセットに疎い私には判断がつかないのです。

この曲ではベースソロも楽しめます。いい音で、太くて豪快なソロです。高音質録音もこのソロをサポートしています。

でもドラムのこの数少ない音の方が、迫力があって一撃必殺です。

アナログ再生システムをお持ちの方は是非このレコードと、もう一枚のB・ウォレスのレコードも入手して実際にお聴きください。

おそらく皆さん驚かれると思います。これらを聴かずして、なにがアナログだといいたくなるようなレコードなのです。

このアルバムのライナーノーツに、このレコードを含めた5枚でシリーズになっていると書いてあります。東芝、EAST WORLDレーベルの83年頃の録音。いずれも秋吉敏子さんがプロデュースされているとのこと。捜せばあと4枚見つかるかもしれません。

敏子さんは、ひょっとして東芝から派遣された日本人の録音技師たちに、ニューヨークにいいスタジオが無いかと聞かれ、スタジオ紹介料として、プロデューサーのところに名前がクレジットされているのかもしれませんね。

もちろんこれは私の邪推に過ぎません。

« KT88PPアンプの製作 ④レイアウト決定 シャーシ面積と高さに注目 | トップページ | KT88PPアンプの製作 ⑤レイアウト決定 真空管のピッチも重要 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ウッチーさんコメントありがとうございます。ゴーンは共鳴音かもしれません。
 ここで、アナログとCDのべつの利便さで言えば、CDなら何分何十秒に現れる音、で特定できるのですが、アナログはそうは行きません。

素人の私には、ランディー・ブレッカーのアドリブの何コーラス目の何小節に現れると、明言できないからです。悔しいですね。

ううん、とにかく何度も聴いて、その正体をつきとめたいと思います。ここでもCDなら、リピート再生OKなのですが、悔しいところです。

トニーさんこんばんは。

相当気に入って頂けたみたいでお贈りした甲斐がありました。このレコードを聴くとアナログに見切りをつけるのが少し早かったったのでは……と、つくづく思います。

さて、その「ゴーン」ですが、私の装置では出現しません。推測ですが位相が関係するのではと思います。トニーさんはマルチアンプ、私はRCネットワーク。同軸とセパレートの2way。6GB8パラPPとKT88PPの違いもあります。

D.リッチモンドはシンプルなDr.セットを使います。タムは基本HiとFloorだけです。多くてそれにMidが加わるのみです。そしてスネアは割りと低めのチューニング。あの曲ではスネアとバスドラのユニゾン連打やスネアとフロアタムの連打が効果的に使われているので私の装置とは違う位相のの干渉が「ゴーン」を産み出したのでは…と推測するのですが。

まぁ、いずれにしても共通言語があると情報のやり取りに具体性が増すので便利かもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/60930683

この記事へのトラックバック一覧です: 高音質レコード ゴーンの正体:

« KT88PPアンプの製作 ④レイアウト決定 シャーシ面積と高さに注目 | トップページ | KT88PPアンプの製作 ⑤レイアウト決定 真空管のピッチも重要 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ