« 807武骨アンプ ⑮ 今週は作業なし | トップページ | ムラード型回路ノウハウ開示 »

2015年7月 7日 (火)

ちょっとおもしろいもの

オークションで面白いものを落札した。しかも安価に。

Kya1

これ何だとおもいますか。SWの表示札が、穴に挿し込まれ曲げられています。

アルミのキャプ状のものが4個。


Kya2

裏からみれば、ボリュームが。これも帝通の文字などが刻印してある、旧い物です。

Kya3

実はこのアルミキャップは、抵抗を調整した後にかぶせて、そのまま抵抗値が変化しないようにする、カバーだったのです。

これが4個。アルミは旋盤を使って、中にネジが切ってありますし、側面は指で触ってもすべらないように、ロレット状にスジが加工してあります。

現在なら全て樹脂で作っているものです。

この時代は、こまかなものも丁寧に作っていました。

落札価格は250円。このキャップもVRも再利用するつもりです。

« 807武骨アンプ ⑮ 今週は作業なし | トップページ | ムラード型回路ノウハウ開示 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/60648136

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとおもしろいもの:

« 807武骨アンプ ⑮ 今週は作業なし | トップページ | ムラード型回路ノウハウ開示 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ