« 807武骨アンプ ⑥  塗装が完了しました | トップページ | 807武骨アンプ ⑧ 実体配線図 »

2015年6月17日 (水)

807武骨アンプ ⑦  塗装後の仮組

先日の夜、塗装完了後のシャーシに仮組して、イメージを見ました。

617

プレートキャップと白いリード線は慣れてない方にはどうなのでしょう。○子供にはわからないと思いますが。

さて今回のイメージはシルバー・グレイです。この最近はずっとシャーシの色はダークグレイのハンマートーンでした。

300Bやクイックシルバーの改造品、6L6GAアンプなどたくさん。

Img_1168


300b1


Img_0886


Img_0919

そろそろダークグレイも飽きてきた頃なので。

次はシルバーやライトグレイで行こうと。こちらのカラーシリーズは6RA8アンプや、305Dや先に作った807PPやその他たくさん事例があります。

Img_0014


Img_0088


Img_0566


Photo


Img_0012


Img_1589

手当たり次第に、写真を引っ張ってきたのですがなつかしいですね。一台ずつ思い出がよみがえります。

結局、ダークグレイかライトグレイ/シルバーの2種しかありませんね。黒はもうやっていません。埃が目立ってしまうのです。ましてや原色は勇気がなくて採用できないのです。ワインレッドや青、ブラウンはなかなかその気になりません。オークションで気に入られなかったらどうしようと不安になります。小心者ですから、仕方ないですね。

一番最後の写真の807PP。実はこのアンプ、OPTはタムラ製のやはりガレージメーカーのキット用のものでした。現行のオーナーさんに、音も素晴らしく名機だと褒めていただきました。ちょっと過分に過ぎると思っていますが。気をつけたのはノイズを皆無にすること。球の素性をそのまま出すこと。

今回の武骨アンプとこのアンプとの設計コンセプトの違いを述べます。

武骨は(ぶこつですって、かわいそうですね)AB級固定バイアス、ダイード整流、リークムラード回路です。

上の写真の807PPアンプは、A級自己バイアス、整流管(しかもダブル)整流、オートバランス回路です。落ち着いていて、人の意向に沿ったしっかりした音がします。低音も地に足が着いた音がしているはずです。

両者はOPTは同一メーカーで、一見よく似ていますが詳細はことごとく違うのです。そして私には武骨の音が想定できています。

結構テンションのかかった、スポーツカーのようなイメージです。その外観と正反対の音がすると思います。

2台の807PPアンプ、どちらの方が優位とかではありません。あくまでも好みの問題です。

武骨は昔むかしのトランス類を使っています。何だか昭和時代の小学校の運動会の時に、グランド全体に届くように、わんわん大きな音で放送していたアンプのように見えます。

でも違います。周りの機材がハイエンドなら、ハイエンドの音を再生するはずです。そのように設計してますし、そのギャップが面白いと思います。

私のミッションは、一般のオーディオファイルの方に真空管アンプの実力に気づいていただき、オーディオの喜びを体感していただくことです。

ああそうです、思い出しました。6L6GAアンプを落札していただいた方から、もう一台特注でアンプを作ってくれないか、と御要望があったことを。

この武骨アンプを送って試聴いただき、判断を仰ごうと思います。

その方、マッキンのMC240を使用されています。6L6GAアンプが届いて、微妙で美音な再生音に満足いただきました。

低音の迫力ならMC240(カソフォロドライブですからね)、詳細な情報量と音色なら6L6GAアンプだとの評価をいただきました。

もしも見た目も含めて気に入っていただき、上記2台のアンプのそれぞれの欠点をカバーできるなら、武骨はもらわれて行くかもしれません。

武骨には命を吹き込んでやろうと思っています。

武骨はあまりいい名前ではありませんね、ほかによい呼び名があれば募集します。

« 807武骨アンプ ⑥  塗装が完了しました | トップページ | 807武骨アンプ ⑧ 実体配線図 »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/60417720

この記事へのトラックバック一覧です: 807武骨アンプ ⑦  塗装後の仮組:

« 807武骨アンプ ⑥  塗装が完了しました | トップページ | 807武骨アンプ ⑧ 実体配線図 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ