« MCヘッドアンプの作り方 | トップページ | オペアンプ 発注しました »

2015年5月19日 (火)

幽霊屋敷のトランス、ハンサムに

幽霊屋敷から、発見されたような電源トランス。安く落札できました。私だけが入札したのです。なにしろ幽霊屋敷ですから。

サンスイのP-88Hという型番です。

Photo

底に銘板が。端子(リード線)と電圧の表示がしてあります。なんで釘で名盤を固定するのでしょう。鉄心に隙間ができてしまいます。

Photo_2

今日は天気がよかったので、何となくこのトランスを塗装しようと考えました。

Img_1266_2

取り外したカバー。凄い、鋳物です。今から50年程度前のものでしょうか。現在のように生産効率やコストダウンなどにとらわれず、とにかく手間暇かけて、しっかりしたものを作ろうと、各企業が考えていた時代です。

今はこのカバーもプレス一発で出来上がり。鋳物は砂型を用意して、溶かした鋳鉄を型に流し込んで、冷えたら型からとりだして、仕上げの研磨、バリ取りをして完成という、時間のかかる工程を取ります。

見てください、このカバーの真ん中にあるサンスイのロゴマークの存在感。

これをライトグレーに塗装してみました。いやあイケメンになりました。

この前、オークションで4本三千円台で807の中古を落札しました。私は807が好きなのです。

これまた以前からある、タムラのOPTと並べてみました。ああでもない、こうでもないと7種類くらいのレイアウトを検討。

結果、これで決まりだと言うのが、下の写真です。


Img_1267


Img_1268

この電源トランスの存在感。すごいですね。オレと闘う相手がいるなら、連れてこい、という感じ。

このレイアウト、武骨でいいですね。女子供にこの良さは分かるまい、といったところでしょうか。おっと最近はアンプ女子も出現しています。失言はお詫びして訂正いたします。「子供にこの良さは分かるまい」。当たり前ですが。

電源トランスの後ろに隠れているチョークコイルもカバーは鋳物です。三岡電機製。もう三岡電機はないそうです。

このアンプを作るなら、38×26×6cmのシャーシとなります。以前6550A大型アンプを次に製作してオークション出品との情報を出していました。

ちょっと道草ですが、このアンプが先になりそうです。

何度も言いますが私は807が好きなのです。きっと根性の座った、ストレートな音が出るはずです。ダイオード整流、固定バイアス、リークムラード回路。

近いうちにスタートします。

« MCヘッドアンプの作り方 | トップページ | オペアンプ 発注しました »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ラーメン卿様、しばらく音信が無かったので少し心配していたのですが、807アンプを作ってらしたのですね。私も807のことを何故好きか、自問自答しています。昔から無線機に使われ親しみがある。トッププレートという姿態から見た目の魅力に欠けて、不遇をかこっている。
 でも音はいい。これはなかなか気づいている方が少なくて、ファンとしては入手しやすく助かっている。
 
好きな女の子に、いろんな洋服を着てもらって、見ているこちらも楽しくなるように、807もいろんなスタイルのアンプに挿されるのを楽しみたくなってしまいます。そんなところでしょうか。

トニーさん こんばんは。ご無沙汰を致しておりますが、いつも感心しつつブログ拝見しています。山水の電源トランス、すごく武骨で良いですね。この塗装がまた何とも素敵です。こういう雰囲気は○○や子供には判らないでしょうね。
807PPを計画しておられる由、またまた楽しみです。私も何で807何ぞを好むのか自問しても回答がないのです。それで、また引き続き807シングルアンプを作ってしまいました。とはいっても、10年前の手術直前に製作した807シングルアンプを解体し、再度組み直したというものです。これならシャーシ加工が不要ですし、配線技術的に不満が多かったところも見直しできる、と言うのが動機でした。昨夜出来上がりましたが、回路図と対比中にお約束の初歩的過ぎる間違い発見。恥ずかしい!配線し直して無事音出しでき、今ランニング試聴しているところです。また写真を送らせて頂きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/60062768

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊屋敷のトランス、ハンサムに:

« MCヘッドアンプの作り方 | トップページ | オペアンプ 発注しました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ