« アナログ改革 第二弾 MCヘッドアンプ 完成 | トップページ | アナログ 改革 第二弾 MCヘッドアンプもうひとあがき »

2015年5月 9日 (土)

アナログ 改革 第二弾 MCヘッドアンプ試聴記

昨夜、MCトランスとつなぎ替えて試聴しました。

トミフラの70年代のレコード。

Img_1226

ボリュームを絞った時点で、ハム、ノイズは皆無です。

針をおろして、徐々にボリュームを上げます。

音はきれいに出ています。先入観なしでしばらく、聴き続けました。

結果

①帯域は広がる

②音の雰囲気、鳴り方はラジカセに似てる

③サーノイズ=雑音が多い

以上から、MCステップアップトランスに比較して、私が作ったヘッドアンプは

劣るということを認識させられました。

とくに③の雑音です。ボリュームを上げていくとどんどん雑音も大きくなります。

FETの持つ雑音。周囲の抵抗の熱雑音たち。事前に承知していましたがここまで大きいとは思いませんでした。雑音指数のボルツマン定数が私の前に、立ちはだかりました。

厳密にはサーでもない、シーでも、ソーでもない、隣の部屋で天ぷらを揚げているような音。シャーかな。ウーハーからも聞こえるので、結構低い周波数から出ています。

 低減対策としては、現状のFET2個パラを4個に増やす。これは雑音指数の同程度のものを複数個ふやすことで、相互緩和させるという方法です。

ただし、この方法でうまくいっても、せいぜい半減くらいでしょうか。このサーノイズの半減程度では、やはり耐えられません。

 他の方法では、FETをPPなどの回路に変更してNFをかける。但しこれをすると、増幅率の問題や出力インピーダンスの問題などが、次から次に出てきます。大手メーカーはこれらに完全に手を打って、立派なヘッドアンプを販売していますが、そうなると音は、完璧な半導体アンプのものになってしまいます。私には回路の検討時点で無理。

さらには、真空管でヘッドアンプを作る。私は真空管の雑音には、ほとほと手を焼いているので、これも御免被りたいところです。

結果、私の進むべき方向はトランスだということになりました。いろいろ捜してみようと思います。

せっかく作ったヘッドアンプ。誘導ハム音は皆無でした。これはひとつの成果です。能率の低いSPなら雑音は気にならないかもしれません。

アルテックでは雑音さえもハイファイに表情豊かに再生されますので、参ってしまいますが。

なにか別のものを組み込もうかな。ヘッドホンアンプ。でも私はヘッドホンを使用できない家庭環境にあります。コミュニケーションをシャットアウトして音楽に耽ることが許されていないのです。

増幅率の高い半導体イコライザーを組んでMC対応にする。これがいいかも。でも半導体の音になってしまいますね。

今回、雑音とラジカセ的な音に失望という結果に終わりました。

これも一つの有意義な経験です。

« アナログ改革 第二弾 MCヘッドアンプ 完成 | トップページ | アナログ 改革 第二弾 MCヘッドアンプもうひとあがき »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

ウッチーさん、こんにちは。基板裏の処理はそんなに褒められるほどのレベルではないですよ。あまりこのユニバーサル基板も使った経験も無かったのですが、歪率計を自作してから、慣れてきた感じです。
OPアンプは、根底には音が通る、増幅回路には、使いたくないという考えでした。半導体の音に支配されてしまうと考えていたからです。でも考えれば、システムトータルの中にはたくさんの半導体が使用されていますね。
先入観を捨て、大西先生の記事を読んでみましようか。

トニーさんおはようございます。

MCヘッドアンプはやはり難しいのですね。それにしても、万能基盤の裏側の処理がキャリアを感じさせます。私がやるととても汚なくなって工作する気力を失ってしまいます。よってエッチングで作っていたのですが廃液処理の問題があり、そちらの工作は辞めてしまいました。

トニーさんはOPアンプの音は嫌いですか?管球王国にOPアンプの簡易ヘッドアンプを搭載したフォノイコライザーの記事を大西先生が発表していた様な気がしますが、お読みになりましたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/59927019

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ 改革 第二弾 MCヘッドアンプ試聴記:

« アナログ改革 第二弾 MCヘッドアンプ 完成 | トップページ | アナログ 改革 第二弾 MCヘッドアンプもうひとあがき »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ