« フランス銃撃で国内が警戒体制 | トップページ | タコライス ミミズ混入 »

2015年1月10日 (土)

プロジェクト2 WE300B PP ② 回路が決まりました。

整流方法でずっと悩んでいましたが決めました。

ダイオード整流で行きます。

理由は
①整流管2本では、PTも2台になり電源部が大掛かりになりすぎであること。
②アンプ自体が30Kgを超えてしまい、私の腰が危ないこと。
③使用者ののちのちのメンテナンス、経済的負荷(整流管の交換)を考慮したこと。
④再生音もすっきりさせて、形のしっかり低音を出したかったこと。

逆にダイオード整流でのリスクは、300Bの立ち上がり時に、フィラメントウォームアップ時間とB電圧の立ち上げがうまくマッチせず、300Bを痛めるのではないか、ということ。この対策として、急峻な電圧上昇防止のため、電源部のコンデンサにパラでブリーダー抵抗を入れます。こうすれば電圧もゆっくり立ち上がってくれます。

市販の老舗のガレージメーカー製でも300Bシングルアンプでダイオード整流のものもありますので、まあ何とかなるのではないかと。こういういろんな心配は、過去何度もありましたが、実際にトラブルになったことは殆どないです。杞憂なんでしょうか。

それでデザインも決まりました。元に戻した格好です。

Img_0902_2

全体のバランスもすっきりしました。

Img_0904

上からみた図。

Img_0906

WE300Bたち。

Img_0910

回路図を書きました。ウィリアムソン回路です。スタガー比を1:10としました。

たぶんOPTのA431はピークが出るでしょう。このやや気難しい回路でも大丈夫だと思います。


Img_0909

回路図をみながら、物入れの前に行って、部品を集めてきました。

今回のカップリングコンデンサは国産のハーメチックシール型のオイルコンです。②と③の文字が入った紙に貼り付けられた物たちです。
 せっかくなら米国製のビタミンQを使うべきだ、という方もいらっしゃるでしょう。

情報量が多く柔らかなビタミンQもよく使いましたが、今回私はこの国産のコンデンサーにこだわります。昭和40年から50年代にかけて、日本の企業がまだ量産性を考えず、これからの日本は技術立国として世界に伍していくんだという、技術者の品質にこだわる心意気がこの部品から伝わってきます。

いい音がします。情報量が多く、力強い音です。低音を強くしたいのです。ある意味ビタミンQからは出てこない音です。皆さんも入手される機会があれば是非お試し下さい。浅野勇さん達は好んで使用されていました。

抵抗は適材適所でA&B、国産の金皮を使います。現在のA&Bは経年で抵抗値が高く変化することはないのでしょうか。いまだに少し不安があります。

さて、まだ足りない抵抗が何個かあります。フィラメントの電圧降下用の0.3Ω5W。
それからデカップリング回路の5W級の抵抗達。数個の抵抗の新規購入が必要です。

福岡市のカホパーツは抵抗値の種類が完全ではなく、ない値のものがちょくちょくあります。「九州の秋葉原を目指す」がスローガンなのですが。ネットで購入しようかとも考えています。

そういえば最近は秋葉原でも、店先に抵抗をならべているところが減りました。コンデンサーはまだ結構ありますが。この先需要が減ると、抵抗もお店から消えるかも知れません。一部のビンテージ品だけが売られているという状況。不安です。

次はシャーシ加工です。油圧パンチャー初登場となります。これも楽しみです。でも寒いですね。

そういえば6L6族差し替えPPアンプは、とても良い音になってきました。きれいで音の細部までがよく再現されます。でも置き場所がないので、オークションに出品することにします。管球ファンでさらにもう一段レベルの高い音を望んでいる方に落札されればと思います。近々です。レディーゴーです。

Img_0907

この2台、よく似てますね。それではまた。

« フランス銃撃で国内が警戒体制 | トップページ | タコライス ミミズ混入 »

アンプ製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/58537148

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクト2 WE300B PP ② 回路が決まりました。:

« フランス銃撃で国内が警戒体制 | トップページ | タコライス ミミズ混入 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ