« やさしいんだ東京の方々 | トップページ | 6L6族PPアンプ⑪ 金具をつくりました。 »

2014年12月 6日 (土)

オーディオ不況さらにじわじわと

最近またオーディオ人口が減っているような気がする。

噂を聴いてちらと見に行ったのだが、秋葉原ラジオデパートB1のノグチトランス。前は階段正面の結構広い、店舗1件分のスペースにアンプ群とSPがたくさんセットしてあったのが、今はシャッターが降りている。

中にはもうオーディオセットはないのだろうか。つまりノグチトランスも店舗を縮小したということ。ついでに張り紙をみると、運送屋から燃料値上げによる、運送費値上げの申し入れがあり、断腸の思いで送料を値上げさせていただきます、とのこと。

もう自作用トランスがあまり出ないということは、自作マニアが減っているか、私のように新品のトランスを店舗で買わずに、違うルートで入手している人が増えているということだろうか。

いよいよ景気浮揚のスタートに立ちましたと、政権与党の政治家は演説で言うけど、そんなの嘘だ。景気はどんどん悪化している。

ヤフオクでアンプの出品の入札動向をみても、リアルタイムで自作した品物はあまり見かけない。昔作られ、物入れに入ってたものですとか、オークションで入手したものを不用になったので出品しますとか、やはり自作マニアは減っているようだ。

ときどき、力作のアンプが出品されているが、スタートから10万円以上では、なかなか入札がないと思う。

いよいよ自作オーディオは滅亡か。最後に私一人が残っても構わないのだが、パーツ類が市場から消えるのが痛い。

抵抗、コンデンサ、球はまだ世の中での流通は残るだろうが、トランスが消えてしまうとどうしようもない。

 その対策としてはいよいよトランスの自作になる。やるしかないかもしれない。

シャーシはなんとかなる。アルミの板がこの世にある限り。

中国製アンプが結構たくさん出品されているが、あまり入札がない。そのうち撤退するかも。

逆に供給が少なくなれば、自分の作ったアンプが売れるかもしれない。いや商売には手を出さずに、最低限自分用のアンプを作るためのパーツをそろえておいて、その分でアンプ製作を終わりにするほうが賢明だ。

それでいいかもしれない。過去、世間から消えていった他の趣味の作品たちがある。自作アンプにその番が回ってきているのかもしれない。

 

« やさしいんだ東京の方々 | トップページ | 6L6族PPアンプ⑪ 金具をつくりました。 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

なるてんさんコメントありがとうございます。学生でアンプを作られている方の存在がひとしお嬉しく感じられます。
 最近の若い方の文章の乱れを感じることがありますが、なるてんさんは読みやすくしっかりした文章を書かれますね。本当は多くの若い方はしっかりしているのだろうと思っています。

 管球アンプ自作趣味はこれからどんどん縮小していくでしょう。それでもこの高尚で奥深い趣味はなくならないと思います。

仕事に就かれて、余裕ができましたら、いろんな球の音を聴いてみてください。生産国の人々の風土や性格、生活の匂いに思いを馳せることがとてもおもしろいのです。他の趣味ではそうそう体験できません。

思い切ってアンプの色を、その国を想像したデザインにしてみるのも良いかもしれません。他人が何をいおうと自分の作品ですから。

まあ、せいぜいこの趣味を楽しみましょう。欲しい部品があったらご連絡ください。分けてあげますよ。

どうも初めまして。
学生の身ながら私も真空管アンプを作っています。

たしかに近年は自作派・・・・いや、オーディオ趣味のひと自体が減ってきているように思えます。
しょうがないこととはいえ、これから本気で作るぞ!という自分にとっては、部品を売ってくれる店や部品その物が減っていくというのは、とてもツライことです。
また、知識や技術を教えてくれるひとや本が減っているというのも大変なことです。

トニーさんのようなベテランの方々が、こうネット上で製作記事をあげてくれますおかげで、それらを頼りに私もアンプ製作を続けることができています。

これからの時代、この手の趣味は社会から無くなってしまうかもしれません。それはしょうがないことです。
それでも私は、これからも続けていくつもりです。

駄文失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/58187420

この記事へのトラックバック一覧です: オーディオ不況さらにじわじわと:

« やさしいんだ東京の方々 | トップページ | 6L6族PPアンプ⑪ 金具をつくりました。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ