« 6L6族PPアンプ⑪ 金具をつくりました。 | トップページ | 人は楽しいことがあると動く »

2014年12月14日 (日)

今年のヤフオク 出品者 大賞

今年も結構多くのパーツをオークションで落札しました。

その中で、この出品者には助けられた、あるいはいいものを譲ってもらった、という方々を対象に評価してみました。

まずはノミネートされた方々を紹介します。

・junk7334 さん(以下敬称略)  電源トランス、中古小型真空管

・tatsuosaeki     米国製を中心とした中古真空管類

・c_flex2007       コード類

・totogorijp        真空管、パーツ類

・自作の友    アルミシャーシ、シャーシフレーム

・tubecollection   真空管、ソケット

・pens papa         手巻出力トランス、電源トランス類

・toomookaanaa   業者、オーディオ全般

junk7334さんは、自らジャンクを入手され、それを分解してパーツレベルにして、一つ一つを出品されています。いつも6BM8、6BQ5 といった昔の真空管、メーカーの古い総合アンプ(サンスイ、パイオニア、松下)関連のOPTや電源トランスが、安く入手できます。ただし、現品はボロボロの場合が多く、自身で清掃、再塗装の必要が多くあります。私はそれも楽しいのでよく、落札させていただいています。

tatsuosaekiさんは、何だかお名前が分かりそうですが、レイセオン、シルバニア、RCA、PHILCOといった米国、大御所の中古真空管をいつも大量に出品されています。もう10回程度は利用させてもらっています。整流管5U4GBが安いです。

c_flex2007さんはWE関連のコード類が素晴らしく、たしかにSPの情報量は増えました。

totogorijpさんは、川崎市のオーディオ屋さんで、オーディオ鈴木さんといいます。なんでも置いています。ビンテージアンプ、真空管、レコード、スピーカー関連、パーツ類。以前はアルテックのウーハーを譲ってもらいましたし、オーションではコンデンサ、真空管などを譲ってもらいました。

さて自作の友さん。もうだいぶ親しくなったような気がします。私の製作アンプの10点以上が、ここのアルミシャーシ、またはシャーシフレームを使用しています。カスタム設計OKなので、サイズはほとんど自由がききます。納期も早いです。

tubecollectionさんは本場米国のタイトや樹脂のソケットが手に入ります。昨今、中国製が幅をきかせていますが、ここは正当な純米国製を扱っています。

pens papaさんは福岡市近郷、私のご近所に住んでらっしゃる、トランスの仙人です。ハイテクのパルス発生、巻線監視機械がすごい。これで分割巻をきれいに等ピッチで、端から端まで、ピッタリに巻きあわせ、出力トランスを作成されています。

・toomookaanaa   業者さん。リサイクルマイスターさん。オーディオ全般、私はマランツのハイエンド機を三分の一以下の価格で入手しました。他にもいろんな商品を扱っています。

さあ、いよいよ大賞の発表です。

栄えある大賞はpens papaさんです。

TSMプロダクツというブランド名の出力トランス。私はDA30シングル用と205Dシングル用のOPTを作っていただきました。結果として、押し出しと情報量と特性のよいものを提供いただき、それぞれのアンプがすばらしい音を出してくれました。このアンプ達は他人にもらわれて行ったのですが、到着後いただいた感想がいずれも素晴らしい内容でした。

副賞は自作の友さんです。

いつも助けていただいています。もしアンプを自作されるなら、ご利用されてみてはいかがでしょうか。きっと気に入ったデザインのアンプが出来上がります。

 

以上が今年の結果です。私自身オークション参加も落ち着き、いまは手もとに十分なパーツが揃っています。今後はよいもののみ、こつこつ集めようと思っています。

上記にノミネートされた方々はいずれも評価が高く、スタート時の値決めや誠意ある対応が嬉しくなります。

是非是非ご利用下さい。

« 6L6族PPアンプ⑪ 金具をつくりました。 | トップページ | 人は楽しいことがあると動く »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

自作の友様

正12面体のSP,自作の友さんのブログで紹介いただけませんか。材料、安価でしょうか。

トニーさん

名誉ある大賞の副賞を賜り身の引き締まる思いです。
有難う御座います。
当方のブログでも早速、報道させて頂きました。
( URL: http://blogs.yahoo.co.jp/sato_yama_no_kanri_nin/41322178.html )

ところで、先日オフ会を開き正12面体SP・BOXを聞いて頂きました。
好評だった様に感じました。
もし、このBOXに興味がありましたら素材提供しますので連絡下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/58263364

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のヤフオク 出品者 大賞:

« 6L6族PPアンプ⑪ 金具をつくりました。 | トップページ | 人は楽しいことがあると動く »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ