« 選挙です | トップページ | やさしいんだ東京の方々 »

2014年11月26日 (水)

またスランプです。

この最近、アンプ作りに取り組めていません。

先日の月曜日は、300Bアンプ用の出力トランスを塗装しました。きれいにできました。

本来は300Bアンプじゃなくて、配線待ちの6L6GAアンプを作らなければならないのですが、その気にならないのです。

なんだか、最近は頻繁にスランプが来ます。

落ち着いてその原因を考えてみたのですが、何となくわかってきたのは、

1.製作記事の発表がノルマのようになっていて、原稿の締切に苦しむ作家(そんなに高尚なものではないのですが)のようになってしまっている。

2.この数年、製作台数が多かった。その反動でもう少しゆっくりしたい。

3.よく似たアンプの繰り返しでマンネリになってきている。

4.今年の夏から新しい仕事が増えて、体力的にもスケジュール的にも少しつらい。

というところではないかと。

1.のノルマの件は、これは私が勝手に義務感を感じているだけかもしれません。実際のところ誰からも、早く作れとは言われたことがありません。

2.と4.は確かにあります。3.もかな。

よって、少しペースを落として、じっくり練り上げながら1台ずつ納得のいくものを確実に作っていきたいと思います。

今後は年に2台くらい。季節が二度変わるまでに1台がちょうどいいペースかもしれません。

実際は頭の中では、4台先のアンプまでレイアウトデザインが完成されて図面が描かれているのです。

でもゆっくりやります。あまり自分をノルマで縛ると、ブログの管理画面にアクセスすることすら苦痛になってしまいます。

もうブログも辞めたい、ということになりかねませんので、少しゆっくりにします。

お許しください。

« 選挙です | トップページ | やさしいんだ東京の方々 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

オッカイポさんこんばんは。
やっぱり褒められるというのは、励みになりますよね。次は45ですか。
 71Aシングルはきれいな、ラックスのトランスならではのラウンドフォルムで、見ていて飽きませんよね。

電源トランス4A48は2.5Vが一巻ですね。5V3Aは整流管用。
残りが6.3V5A。

私も昔、PMC131というノグチの灰色の四角い電源トランスを使ったときに、確か両チャンネルのPX4に共通でフィラメントを点火したことがあります。
 これは後から気づいたのですが、クロストークは皆無でした。

通常、別巻線でそれぞれ点火した場合、フィラメントから自己バイアス抵抗を通ってシャーシにアースされるわけで、左右はアースの電位で共通になります。

今回のように、左右の出力管がフィラメントから出たところで、直流的に高い電位の位置で共通化される訳ですが、問題はなかったようです。

それでもバイアス回路は左右共用にせず、個別に設けました。
どうしても別々に点火したいなら、6.3Vの巻き線を整流して、直後はおそらく6.3Vになりますから、これを前段管(傍熱管)に供給、さらにそこから抵抗2.5Ωをシリーズに入れて、2.5Ω×1.5A(45のIf)=3.8Vを落として6.3-3.8=2.5Vを作って、45に点火となりますか。

この辺りは8月21日の記事をごらんください。

いいですね45。オッカイポさんの作りたいんだという、ポテンシャルがうらやましいですね。


こんばんは。

トニーさんは定期的にスランプになるようですが、私は常にスランプというか、やる気がおきないのが日常的な毎日です。それは、日々の仕事があまりにも大変になると、何もやる気がおこらないという面もあります。まあ、軽いうつ症状なんではないだろうとか思います。
さて、私はトニーさんに褒めていただきまして、このところやる気がわいてきています。71Aシングルの後、45シングルを計画中です。というのは新品のLUXのSS5B-5を入手できたからです。ただ電源トランスのLUX4A48は、2.5ボルト巻線が1回路しかないので、2本の45を共通で点火すれば、クロストークの問題が?という課題を抱えております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/58099882

この記事へのトラックバック一覧です: またスランプです。:

« 選挙です | トップページ | やさしいんだ東京の方々 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ