« 第二の手 | トップページ | 選挙です »

2014年11月23日 (日)

個人的 流行語大賞

世の中では、12月を残してすでに流行語大賞の候補が発表されたようです。

早すぎませんか?もし12月に入ってとてもおもしろい言葉がはやったらどうするのでしょう。なんだかメディアの勝手さを感じてしまいます。

ところで、私個人的な流行語があります。今年私がいろんな局面で何度も繰り返した言葉達です。そのベスト3を発表します。

それでは行きましょう。

第3位 「だめよ、ダメダメ」

  え?今年の世間一般の候補と同じじゃないかって?違います。私の「だめよ、ダメダメ」は森進一さんのヴァージョンです。

 そう「年上の女」で歌われた歌詞です。

「だめよ、ダメダメ辛いのと、泣いてすがった年上のひと」

この冒頭の「だめよ、ダメダメ」を森進一さん風のしゃがれ声で短くつぶやくのです。もちろん他人には聴こえないように。40年以上前の歌です。

第2位 「おじん」 

 これは息子が、家の食卓で、酒をのみながら、愚痴をこぼすので

「おまえは、おじんか」とつい言ってしまってから、止まらなくなってしまいました。家内はもう、おじんは死語だ、というのですが、生き返らせてもいいじゃないですか。

第1位 「ゲロゲロ」

 今年は本当に、ピンチが多かったように思います。そのたびに「ゲロゲロ」と発して、ピンチをしのいできました。家内はお願いだから、人の前で言わないで、と言うのですが、そんなの私の自由です。

また来年の個人的流行語大賞が楽しみです。

« 第二の手 | トップページ | 選挙です »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/58069966

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的 流行語大賞:

« 第二の手 | トップページ | 選挙です »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ