« 台風をさけて | トップページ | オイルパーンチ! »

2014年10月14日 (火)

こてんぱん

サッカー、日本代表は14日の夜。シンガポールにおいてブラジルチームに、とりわけネイマールに4点奪われ、こてんぱんにやられました。

終了後のインタビューで岡崎選手は、不甲斐なさなのか、怒りながら答えていました。

2失点めは、Jリーグでやっているような不用意なプレーであっという間に、ボールを奪われゴールを許してしまいました。

本田選手も、通用していませんでした。レベルが違うと言えばそれまでですが、しっかり、確実にプレーするという点でブラジルとは格段の差があるようです。

まあ、反省と基本的な部分での立て直しを期待しましょう。

さて話題は変わりますが、なんと松下電器がTechnicsブランドを復活させたらしいですね。新製品の発売開始は来年2月からだそうですが、とてもうれしいニュースです。

昔私は、電子部品メーカーにいたのですが、30年くらい前、カセットのヘッドホンステレオが登場したころ、松下もS社のウォー○マンという製品に対抗して同じような製品を販売していました。

私はその松下製の機器に部品を納入していました。実は私の会社はS社にも部品を供給していたのですが。

その当時もテクニクスはSL1200というアナログプレーヤーの生産を続けていました。これは現在でもそうみたいですね。下請け会社がまだ金型を持っていて、生産委託を続けているようです。

さて新Technicsはハイレゾ音源などに対応するために、半導体オーディオに力を入れるようです。私としては30Aなどの真空管アンプをさらに発展させたものを発表して欲しいのですが。

昔の若者は、オーディオを捨ててパソコンを興味の対象に変えました。しばらくはネットの普及でその状態が続きましたが、さらにその後の若者はパソコンからスマホに興味を推移させていきました。彼らはそれを友達同士のコミュニケーションに使っています。

でも彼らはスマホなど携帯機で音楽も聴いています。音楽を聴くという欲求はこの世から失せていないようです。

 一度彼らに、しっかりしたオーディオセットで音楽をゆっくり聴かせたいものです。

その音の素晴らしさに驚くことでしょう。新生Technicsにはその役割を担ってほしいものです。

20歳の息子が250ccのバイクで、遠出前にコンビニに立ち寄ったら、そこで出くわしたおじさんがバイクのことを聞いてきて、返事していたら
「ちょっと待ってろ」とコンビニの中へ。出てきたときはサンドイッチを持ってて「これ食えよ」と。

どうやらおじさんもバイク野郎だったようで、同じ趣味の若者が可愛くて仕方なかったようです。

私も同じような経験があります。その息子の友達がギターのエフェクターを作りたいと言うので、半田やら、コードやら、SWやらをどっさり渡したことがあります。

とりわけ真空管でアンプを作りたいという若者なら、出力トランス、電源トランス、チョークコイル、出力管、シャーシ全部まとめてプレゼントしますよ。おじさんにはあげません。

さあ、頑張れTechnics!若者に音楽を取り戻させてくれ。私も頑張る。ということで。

« 台風をさけて | トップページ | オイルパーンチ! »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

オッカイポさん、コメントありがとうございます。息子は幼いころ臆病な子だったのですが、何を思ったか、半年前に免許を取り、バイトのローンでバイクを購入しました。今でも山道が苦手て、車に後ろからせっつかれる始末。

でもまあいいかな。彼の唯一の趣味です。

オークションでいろんな方と接してると、アンプ自作と、バイク、カメラを重複して趣味としている方が結構います。

私は考えました。これらの共通点。それはみんなガラスと金属でできているということ。いかがですか。

さて私も45あたりに手を出そうかと考えている昨今です。また写真を送ってください。

ゆっくりで結構ですよ。

こんばんは。

トニーさんのご子息は、バイクツーリングが趣味なんでしょうか。良いですねえ。サンドイッチを押し付けたおじさんの気持ちは、すっごく分かります。

私も真空管アンプ製作とバイクは、趣味の両輪なんです。その時代、その年齢に合わせて、どちらかの比重が高くなりますが、たぶん死ぬまでこの二つは、私の生きる力になるんだろうなと思っています。

実はわが愚息(28歳)が、3年前よりオフロードバイクのレースに出場しだしまして、嬉しいオヤジはパトロンと化しています。そんな事もあって、真空管オーディオは、できるだけ手持ちのパーツを駆使して、安く上げるようにしています。

次回作は、トニーさんに取り上げていただいた71Aシングルと同じサイズのシャシー(野口トランス2mシリーズ)を使って45シングルを計画しています。計画してから完成まで数年という事にならないように、モチベーションを上げつつ、じっくりと取り組んでいきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/57678989

この記事へのトラックバック一覧です: こてんぱん:

« 台風をさけて | トップページ | オイルパーンチ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ