« 心霊写真 | トップページ | 6L6族PPアンプ ⑨  レタリングを入れました。 »

2014年9月25日 (木)

読者の方が作ったアンプ その4

KAORUさんから、一足先に6L6GAアンプが完成したとの連絡をいただきました。完成おめでとうございます。

読者の方のアンプシリーズも4台目。KAORUさんのアンプはそのうち2台を占めています。

私が、広告の写真を心霊写真だのと、アホなことを言って、自分の6L6GAアンプは放ってそのまま出張に出かけてしまった間に、KAORUさんはコツコツとアンプ作りに励んでおられたのです。

そして送っていただいた写真を公開させていただきます。

197_6l6

シャーシ、サブシャーシはきれいに塗装されています。いい色ですね。

198

シャーシ天板に仮置き。私もこの段階で外観を確認するのが好きです。

シルバニア製の6L6GAの素敵なこと。業務用のPTが大きく、伊藤喜多男さんのEL34PP(81万円落札アンプ)のようですね。

015_6l6

そして完成、外観。大阪高波のOPTが渋い。木製フレームにこだわりが見えます。

006_6l6bnm

所謂はらわた。約5cm×15cmの範囲内に、リークムラード回路2CH分を詰め込むと、このように高密度になってしまうということ。

デザインを優先するとこうなるのです。よくわかります。結構手先が器用なのでしょう。NFB回路はまだ、未接続。調整中でしょうか。

オレンジドロップのコンデンサに、抵抗は金被。金属被膜抵抗の価格は海外製の十分の一程度ですが、私は色付けのない音が好きなのです。

私の6L6GAも、金被でいくつもりです。

 

力強い音、テレサ・テンさんの歌が素敵に聴こえるそうです。このあと、測定を予定されているとのこと。また報告いただけたらと思います。

この前はOY36使用のEL34PPツインモノアンプの写真を投稿いただきました。KAORUさん、いよいよ製作スピードが加速されてきましたね。いいことです。

私のアンプは遅れています。同時期に完成させようと思っていたのですが。

「KAORUさん 遅くなってごめんね」 

このセリフの意味が分かる方は結構年配です。

« 心霊写真 | トップページ | 6L6族PPアンプ ⑨  レタリングを入れました。 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

トニー 様
遅くなりましたが、測定結果報告です。
残留ノイズは左0.3mA右0.2mAでした。
周波数特性は1W時で-3dBが15Hz高域は
70KHzでした。高域の延びがないのは大阪高波の
トランスのせいかもしれません。
10dB程、負帰還を掛けています、DFは4です。

歪率特性は18W時で1.6%で割と良い結果で
第2高調波が打ち消されて低い値になったと
思います。
20Wでは大きく波形が崩れ、12%でした。

測定時は6L6GAYを挿して測定しましたが
音を聴いてみても6L6GAとの違いは駄耳の
私には解りませんでした。
6L6G VISSEAUX ビィソー 仏製は
(ライセンス シルバニア)少し硬い
音に感じました。

測定風景です。

KAORUさん、ご連絡ありがとうございます。
美樹克彦さんをご存じということは、私と同年代以上なのでしょうか。

A級PPなのですね。PTは電流容量からして、あまり電圧が上がらなかったのですね。

タムラのチョークコイルは少々オーバーしても安全電流が考慮してありますから、大丈夫だと思います。

バイアス監視メーターが役に立っているのですね。球は4本あれば、まず1本はすぐに不具合が出てくるものと考えた方がいいでね。余分に2本くらい準備かな。

私は全段差動アンプは、昔ぺるけさんのアンプを本人に聴かせてもらったことがあります。16年くらい前です。
 確かに力強い音でした。今考えれば、定位はシングルアンプ、出力段はA級PPというところでしょうか。

それよりもパワフルならすごいですね。

トニー 様
ブロクでの紹介ありがとうございます。

天板はアルマイト・シルバー加工ですので塗装は
していません。
良く言えば素材のあじをいかしてですが、実は
塗装が下手クソからです。
穴あけ加工の際キズを付けないよう注意が必要です。最近はこればかり使っています。

試運転中、バイアスメーターを見ると1本80mA
程流れる、おバカな球がありました。
とりあえず6L6GAYを挿し63mAに成りましたがハカマが茶色、見た目が悪い。

あとチョークコイルの定格の250mAを多少
オーバーしている。並列使用で使うかそれとも
カソード抵抗を270Ωから300Ωに換え様か
まだ調整が必要かと思います。

私も「クロッカスの花は好きです」これほんと

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/57488900

この記事へのトラックバック一覧です: 読者の方が作ったアンプ その4:

« 心霊写真 | トップページ | 6L6族PPアンプ ⑨  レタリングを入れました。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ