« 305Dアンプ ⑧ 金具をつくりました | トップページ | 女性の社会進出 »

2014年8月 5日 (火)

たくさん知ってる人に

アルテツク党の人間としては、あるまじき行為なのですが。JBLのドライバー175DLHがどうしても欲しくなつた。オークションに出ていたのだ。
説明には、375ドライバーと違って、高域まで美しい音が伸びていると。だいたい音の予想はついている。でもどうしても自分の耳で確かめたい。

落札して例え、ああこんな音かとなって、やっぱりアルテツクの802Dの方がいいな、となっても、それはそれで構わない。直接確認したいのだ。

しかし、投資が必要だ。手放そうと再度出品しても、自分の落札時の価格を上回る確証もない。一番いいのは、確かな耳を持つていて、自分と音の好みが同じ人を探すこと。その人が、JBLもALTECもよく知ってる人であれば、尋ねればOKです。

JBLしか知らない人は、175DLHを悪く言うはずはありませんから。

私の周りにも、両方知るかたはいらっしゃるかも知れませんが、友達を増やすと、時間が足りなくなってしまう私は、敢えて友達ネットは広げないようにしています。

で、どうしても両者を比較した意見を知りたくて、ネットで探してみるのですが、これが見つかりません。自分がその役を担え、と言うことなのでしょうか。

結局オークションは終了。74000円で他のかたが落札。

これで、よかつたのだと思います。

« 305Dアンプ ⑧ 金具をつくりました | トップページ | 女性の社会進出 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

YOURさん
コメントありがとうございます。
ということは、JBLは良い音を聴かせてくれるということですね。
 のめり込むと、また泥沼が待っているし、止めといてよかったということなのでしょうか。JBL将来生活が楽になったときにのめり込むことにします。早めにユニットを買っとこうかな(笑)

京都のお店の音を思いだしただけで泣けてくる。これはよくわかります。私も最近は何かを思い出しては涙ぐんでいます。子泣きじじい状態なのです。

他の方が落札されて良かったように思います。僕の記憶では、決していやな気分にはなりませんが、、低域もJBLが絶対に使いたくなると思います。または、375にいずれ色気が出てきそうな音だったと記憶しています。食品と同じで、音の記憶もなかなか馬鹿にならないですよね。別の所で、扇型ぺったんこホーンとバックロードの箱に38センチD130系の入ったシステムでかかっていたJBLは泣けてきましたが、曲が良かったのかな。今は無き、(京都くぼたはうす)の音でした。思い出したら、また泣けてきます。音はやはりそのお店の、音に成っていきますね。失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/56995759

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん知ってる人に:

« 305Dアンプ ⑧ 金具をつくりました | トップページ | 女性の社会進出 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ