« DA30シングルアンプ⑧ 機構部品の加工終了 | トップページ | 上には上が »

2014年5月 4日 (日)

だめです。重いスランプが来ました

DA30アンプ。機構部品も全てそろえました。

Img_0439
この写真をよく見てください。端子台左右2個分を金具に取り付けています。端子台の端子数は4個。各端子には出力トランスの二次側から、4,6,8,16Ωのリード線をつなぎます。そしてSP端子からY字端子が着いたリード線をもってきて、希望のインピーダンスの端子を選んでネジで固定します。
この端子台はインピーダンス選択端子の役目をはたしているのです。
一番右の端子は16Ω。ここにNFB抵抗をつなぎます。1P1Lのラグ端子を立てて取り付けると場所をとってしまいます。よってこの写真のように、小型ラグ端子の不要部を利用し、平ラグを作りました。右下の端子部から、金具をひとつ取って左下の端子のよう角穴を丸穴に拡大し、端子台とりつけネジと共締めしました。芸が細かいでしょう。
さてここまでやって、実態配線図を描いたら、現在取り付けているメタル管用のソケットは4個全て180°ひっくり返したほうが配線しやすいことがわかりました。
しかしながらここまできて、取り付け変更ができないのです。とてもおっくうなのです。
いよいよスランプが来ました。順調だったのですが。
そういえば昨日は庭の草むしりと物入れの段ボール類の廃棄、犬のシャンプーとよく動きました。
そして夜は学生時代の友人と天神で、焼き鳥を食べ、焼酎のロックを結構飲んだのでした。
疲れていますね。こんな時のスランプ解消法は、やはりアルコールを体内に取り込むこと。
すると元気になり、動いてしまうのです。さて飲もうかな。いややっぱり明日にしようかな。迷うところです。   
ウッチーさんのブログのB級サキソフォングルメの「Just in time」を聴いて寝ようかな。

« DA30シングルアンプ⑧ 機構部品の加工終了 | トップページ | 上には上が »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ウッチーさんこんばんは。
 そうなのです。3日前にソラマメの塩ゆでを食べました。赤霧で。

眠れる森の美女は、各ご家庭で眠っているDA30のことです。このアンプは美女を起こす王子様なのですが、王子がスランプオヤジのせいで登場できないでいるのです。

4番艦スタートされたのですね。スリムで(たて5cm程度?)結構面積があるのでゆったり作れるのでしょうか。頑張ってください。

そうそうB級グルメも再会お願いします。
 

オッカイポさん
ゆっくり計画されて、ゆっくり作られるのですね。世間ではそのペースが普通なのかもしれません。
 インレタが今月なら、お尻が決まってる訳ですね。実際に完成まで持っていかれるのでしょうか。インレタの末尾を削って4から6に変えると楽になりますよ。

 どうされるか、またご報告ください。最近読者の方のアンプを掲載することが多くなりました。お待ちしてます。71A。

お酒は私もほぼ毎日です。なぜか酔うと、興奮して体が動くことがあるので、酒の勢いを借りてスランプ脱出できることもあるのですが。

家内も言ってます。ごはんを作りたくないって。やはり誰にもスランプは来るようです。

トニーさんこんばんは。

トニーさんは手際が良いので少々のスランプが来ても並みの人の倍の速度で作業が進んでいるはずですので何の心配もありません。むしろ少し休んだ方が良いのでは……。

そんな時は赤霧島と空豆の塩茹でですね。

眠れる森の美女と長く付き合って下さい。

こんばんは。

私のスランプは、数年間の長きに渡ることがほとんどです。現在、なんとか配線作業までこぎつけた71Aシングルは、シャーシーを購入したのが4年前です。穴開けしたのが2年前で、そもそもアンプを計画したのがいつだったのか忘れてしまいました。でも、アンプの完成日時をインレタでMAY.2014と入れてしまったので、今月中には仕上げなくてはなりません。

トニーさんもスランプ時は、お酒をお飲みになるんですね。私は毎晩です。年齢のことも考えて少しひかえなくてはと思うのですが、ダメです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/56061285

この記事へのトラックバック一覧です: だめです。重いスランプが来ました:

« DA30シングルアンプ⑧ 機構部品の加工終了 | トップページ | 上には上が »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ