« DA30シングルアンプ⑤  塗装まで完了 | トップページ | DA30シングルアンプ⑥  レタリング入れ完了 »

2014年4月28日 (月)

JAPANESE ONLY

今日の朝刊を見た。

地方の観光地の飲食店で「JAPANESE ONLY」という張り紙を見かけた。例のサッカーJ1の事件のもっと前だ、という内容。

店主に聞いたら、繁忙期の中国人団体客が問題で、土足で畳に上がるわ、勝手に2階に上がるわで、衛生上もよくないし、忙しい時期に限り張り紙を出しているという。

衛生上問題を出すと商売あがったりだからだと。

これも確かに一理あるなあ。マナーを守れない顧客お断り。

でも先般のお遍路道とは少し内容が違う。

 昔子供が小さいころ、兵庫県朝来市のはりま焼きのおせんべいの店にいったことがあります。

お店は古い木造のお屋敷といった風情で、建物自体風情がありました。

そしてそのお店の入り口にはこんな張り紙がしてありました。恐らく現在でも。

「しつけのできていないお子様は入場をお断りします」

 この張り紙はまさしく、礼儀知らずにはストレートパンチです。きちんとしつけをしていない親にも、されていない子供にも。それを気にもしないで入り、中で騒いだ子供はつまみ出されることでしょう。

 この張り紙は差別でしょうか。違いますね。この張り紙は礼儀を守らず周囲に迷惑をかけそうな人間に対する注意書きであり、差別ではありません。

 この観点から、上記の「JAPANESE ONLY」が言葉足らずで誤解を生む可能性があることも想像されます。人種だけの話になっているからです。

正しくは 

「土足で畳に上がったり、勝手に2階にあがったりすると、食品衛生上問題が発生することがあります。店のルールが守れない方々は入場をお断りします」

これを、幾種類かの外国語で書いておくとよいと思います。

当然、張り紙を読んだにも関わらず、ルールが守れない人はつまみだしてよいと思います。

« DA30シングルアンプ⑤  塗装まで完了 | トップページ | DA30シングルアンプ⑥  レタリング入れ完了 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/55971521

この記事へのトラックバック一覧です: JAPANESE ONLY:

« DA30シングルアンプ⑤  塗装まで完了 | トップページ | DA30シングルアンプ⑥  レタリング入れ完了 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ