« CR型イコライザプリ⑯ スランプです | トップページ | なんだか前進しました。 »

2014年3月25日 (火)

モチベーション0の原因

プリアンプのシャーシを前にして全然やる気が起きませんでした。

自分なりに、原因を考えてみました。

やる気が出ない→おっくうだ→面倒くさい→手がかかる→作りつらい→狭いスペースにたくさんの部品の実装がある

私は「やる気が出ない」を起点にして、なぜ、なぜを5回繰り返しました。

どうやら真の原因が見えてきました。「狭いスペースにたくさんの部品を実装」

これが原因です。

Img_1934

このゲジゲジのような小さな平ラグ板に、左右20個のイコライザ用のコンデンサやら抵抗やらを乗せなければなりません。

端子間は10mmしかなく、結構狭いのです。オマケにラグ端子先端の丸穴はφ1.2程度しかなく、ここにリード線3本を突っ込むのは無理です。

かくして私は半田付け作業を心の奥底で敬遠していたのです。

そこでジャンク箱から、昔の大きなラグ板を引っ張りだして、実装されていた古い赤い金皮抵抗やマイカコンデンサなどを取っ払って使うことにしました。

これです。

Img_1935

端子間ピッチも15mm程度。端子の丸穴もでかいのです。

なんだか、もやもやしていた気分が晴れてきました。何とかなりそうです。

こんどこそ半田ごてを握れるのでしょうか。いやいやまだ甘いでしょうか。

« CR型イコライザプリ⑯ スランプです | トップページ | なんだか前進しました。 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/55510913

この記事へのトラックバック一覧です: モチベーション0の原因:

« CR型イコライザプリ⑯ スランプです | トップページ | なんだか前進しました。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ