« 807PP落札後の試聴レポートをいただきました。 | トップページ | 浅野氏のPX4アンプで最近になって分かったこと »

2013年12月17日 (火)

今年をふり返って 1

あと2週間程度で今年も終わりです。

年末になり、早いうちから今年の総括をしたいと思い、今日からつれづれなるままに今年のできごとを書いてみようと思います。

私自身の中で一番のイベントは、ずっと気になっていたご先祖たちの永代供養を行ったこと。

うちのご先祖様のお墓と、私の現在の家は、車で2時間の距離です。実はお墓を守る親戚がもう近くに誰もいなくなっているのです。

お墓の近くにいた祖父母、父親もお墓に入ってしまっています。もう5年前のこと。母は実は認知症で実家のある市内のグループホームで暮らしています。

父が亡くなったことも分っていません。かつての友達が訪ねてきてくれても、誰だかわかりません。

私の姉弟は姉がいましたが、18年前に病気で亡くなっています。その姉がいたことすらわからない状況です。

辛うじて私が施設に顔を出すと、私のことだけは肉親だとわかるようです。このような状態で、私はお墓参りと、母の様子を見がてら、グループホームに顔を出すことを4年間続けてきました。

実家は処分して荷物も何もありません。

初めは毎月必ず、施設とお墓に行っていましたが、仕事の都合で行けない月もでてきました。ひどいときは2か月以上空きました。久しぶりに霊園に行くと、前のお花が枯れてカラカラになっている状態です。よその人が見たらさぞかし、あのお墓の家の人はご先祖様をないがしろにしてると、感じたことでしょう。

 

お世話になっている、お寺の住職さんに、永代供養の相談をしたのが1年前。住職さんは実は私の幼馴染みで1歳上です。

彼が言うには、お墓は移せるので、今の私の家の近所に持っていけばいい、とのこと。

しかしながら、我が家の子供たちは息子二人で、彼らもこの先どこに行くかわかりません。やはり永代供養が一番だと。

 

忙しさと趣味にかまけて、ほったらかしだった永代供養。ついに11月から自分の尻に鞭打って動きました。

まず、市役所に行って霊園の使用許諾者を私に変更。それから改葬許可証を6人分作成してもらいました。

 

次にお寺に出向いて、納骨堂の中の納骨壇の使用許可証、誓約書、納骨手続き6人分の作成。納骨壇使用料と永代供養費(50年分一括)の準備。

現在のお墓の下に眠る6人分の骨壺から少しずつお骨を集め、小さな骨壺に一緒に入れる必要があります。永代供養の納骨壇がせまくて、そのまま骨壺6個は無理なのです。さらには、残ったお骨の処分と墓石の処分。最後は更地にして市に返還する必要があります。

これら一連のお墓に関する作業は、近くの墓石屋さんにお願いしました。永代供養が12月14日15時から。それまでに小さな骨壺にお骨を集めて置いてほしい、残念ながら都合があり、私は立ち会えないので、そちらにお願いしたい、14日13時に引き取りに行きたいと希望を言ったところ、すべて対応してくださいました。

ネットで見つけた、どんなサービスもしてくれるこの墓石屋さんには、本当に助けられました。墓石の撤去、更地の工事は年明けになります。

これらすべての費用合計で83万円です。以降必要な経費は、私が亡くなって長男に責任を継続するときにお寺に支払う1万円だけになります。

地域性があります。もっと費用がかかるところもあるでしょう。私はこの金額は妥当かなと考えています。

 

14日に無事供養が終わり、供養費も払い、帰途に着いたときは、やっと終わったかなと少し安堵しました。見送ってくれた住職さんは心なしか笑顔を隠しきれないような表情でした。そりゃあまあね。臨時収入。

現代社会において、お墓がどんどん増えるということは、山を切り崩す必要もあるし、人の居住空間も少なくなっていくこと。

それを考えると永代供養は理に適っているのではないかと思っているこの頃です。

 

« 807PP落札後の試聴レポートをいただきました。 | トップページ | 浅野氏のPX4アンプで最近になって分かったこと »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/54293438

この記事へのトラックバック一覧です: 今年をふり返って 1:

« 807PP落札後の試聴レポートをいただきました。 | トップページ | 浅野氏のPX4アンプで最近になって分かったこと »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ