« CR型イコライザプリ⑧ VUメーター回路 | トップページ | 今年をふり返って 5 »

2013年12月29日 (日)

今年をふり返って 4

業者の転売目的による落札でがっかりした私は 、なんだか精神的にダウン・アンド・アウトしてしまいました。

 

自分のアンプは、それを欲しいと願う方に引き取られ、大事に使ってもらうもの、という考えでいました。

 

ただ、冷静に考えればオークションというものは誰に落札されるかわからないものです。要は最高入札者のものになるということ。

それが業者であろうが、好事家であろうが、まったくオーディオに興味を持たない人でも、その可能性はあるということ。

そこで割り切りました。誰に落札されてもいい。それがルールだからと。心配なのは転売の場合に、私がその使用者とコミュニケーションがとれないということ。

故障した時に、私にアクセスできるだろうかということ。それが一番の気がかりでした。でももう納得しました。誰に落札されてもOKです。私は自分にできることだけをやります。

 

気持ちの整理がついて、この割り切りに達するまで、ブログはやめていました。

やがて、また半田ごてを握りたくなり、次のアンプに取組みました。

それがこの6BQ5PPです。

Img_1226

Img_1228

Img_1229

このアンプでは、ボンネットを初めて自作しました。最初は半信半疑でしたが、よく考えながら丁寧にやればできたのです。

デザインも是枝重治さんの影響を受けています。PTは是枝さんの角型のものと違い、伏型を使ったのですがまずまず、気に入ったものになりました。

6BQ5は結構迫力のある音を出すことがわかりました。落札いただいた方にも気に入っていただけました。また同じようなデザインで6RA8などのMT管で作ろうと思っています。

そして次は、預かったダイナコ・ステレオ70という米国製のアンプを改造して、一部キット化して、持主さんに送り返して、完成品にしてもらうという企画でした。「ダイナコ変身キット」

初めてハンマートーンの塗装をしました。このアンプ電源トランスはもちろん一次側が117Vです。私は117Vのアンプに国内100V印加での使用はお勧めしません。ヒーター電圧も中途半端で本来の性能が出ないからです。

よってこのアンプは国内製の電源トランスに交換しました。固定バイアスも、1本ずつ調整可能にしました。入力のVRも追加しました。よって鉄製のシャーシに変更部分の穴加工を施しました。

Img_1339

 持主の方からキットが完成したとの連絡をいただきました。キット部分はちょうどオリジナルの基板部分を取っ払い、リークムラード型の普通の真空管回路に変更した部分です。

 このアンプは実際に落札者様宅にお邪魔して音を聴かせてもらいました。きれいな、元気のいい音でなっていました。

さて今年の最後は807PPアンプです。回路はA級PPの自己バイアス。電源に整流管2本を使いました。狙い通りの元気のよい音になりました。全体にクリアで低域も迫力ある音で鳴りました。

Img_1480_2

Img_1486

 このアンプ私の念願を気づかぬ間に果たしていました。自作アンプの10万円越えです。

当初から最高入札金額をずっと維持されている方がいましたが、最後はもうひと方との競合になりました。

このアンプをもし現代の部品で作ってガレージメーカーが売り出したら20万~30万円の価格設定になると思います。

ただし、ガレージメーカーは807のアンプなんか作らないと思います。アマチュアだからできること。

今年も6台作りました。来年は少し方針を変えて、前半は自分のためのアンプを作ろうと思っています。珍しい欧州管を使います。製作記事も書きますので、お楽しみに。

過去12台のアンプを世の中に出しました。調子が悪くなったらいつでも修理を受け付けます。改造されてない場合は無期限で修理対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

« CR型イコライザプリ⑧ VUメーター回路 | トップページ | 今年をふり返って 5 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/54397663

この記事へのトラックバック一覧です: 今年をふり返って 4:

« CR型イコライザプリ⑧ VUメーター回路 | トップページ | 今年をふり返って 5 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ