« ハイブリッド パラPP | トップページ | パラプッシュプルアンプ 続編 »

2013年11月25日 (月)

世界の真空管オーディオ界、初の快挙!

すごいことをやってしまいました。おそらく世界中を見渡してもこんなことを実行した人間はいないと思います。

プロジェクト目標:パラプッシュプル回路において、+ー(上下)の出力管を異種管を用いて、6L6GCPPと8417PPを並列に接続し、変則パラプッシュプル回路を編成しその音色を確認する。

作業経過:下記映像のごとく、現行6L6GCPPのアンプにボンネット上にある8417をPPとして、追加挿入する。

 4本のバイアスをメーターで監視しながら全て50mAに調整する。

Img_1516_2

Img_1519

    全ての球を50mAに調整しました。とくに異常は発生しませんでした。

Img_1520

  試聴音源はマーカス・ミラーの「the sun don't lie」というアルバムの6曲目

「Mr.Pastorius」というエレキベースのみのソロチューンです。100Hz近辺の低域がたっぷり入った音源です。今は亡きジャコ・パストリアスへのトリビュートチューンです。

結果と考察:試聴中に増幅器および真空管に異常はみられませんでした。音の印象は、パラPPならではの量感を感じることができましたが、その音は8417の音が全体を支配していました。精密であり、なおかつゆったりとしたベースの響き。6L6GCの音色は影をひそめ、6L6GCはもっぱら音の量感を出す役割に専念していたようです。

今後の展開:以上から今後はパラPP、あるいは3パラPPを構築するときは異種管構成とし、1ペアは実力のある真空管を起用。他の出力管はそこそこの中堅管とする。これにより全てを実力感とせずとも、量感、音色とも申し分のないアンプの構築が可能となる。いわゆるコストメリットあり。

最後に:今回の暴挙、いやいや快挙の達成は、臆病な筆者の後押しをしていただいた、赤霧島さんの絶大なる協力なしにはあり得ませんでした。この場をかりて心から御礼申し上げます。

Img_1517_2

  本当の最後に:今回のことは暇な人間が思い付きでやっただけであり、普通のオーディオ人は本道からはずれたこのようなことは無意味と捉えています。それが普通です。今回のことは世間では酔狂と表現します。

他の方は真似をしないようにお願いします。

 

« ハイブリッド パラPP | トップページ | パラプッシュプルアンプ 続編 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ハゼドンさん、いつもありがとうございます。
音は確かに説明しづらいです。

 まあ量感たっぷりで弾力性に富んでいる、くらいしか言えません。

赤霧のみならず、黒、白も歓迎です。

ウッチーさんいつもありがとうございます。正直言って雑誌に投稿するほど価値あるものかと言えばそうではないと思います。まあ「それもありなんだ」で終ってしまう程度だと思います。

ゲイスターズからも仕事がくるのですね。腕を見込まれてるのですね。プロですね。

トニー様

おはようございます。

年式違い、ブランド違いのジャンク品でも規格だけで平気で突き刺すような私には対極的な偉業です。
コメントも憚られます。
実際耳にすると、一体どのような音なのでしょうか。とても気になります。

・今度「赤霧島」用意しますので、是非詳細教えてください。

トニーさん、コングラッチレーション‼
遂にやりましたねぇ!各方面の色々なブログを読みましたが、今回の様に興奮した事は有りません。世界初ですね。快挙ですよ。

誰もやった事無いでしょうねぇ。是非この実験、極めて下さい。MJやラ技に投稿したらどうでしょうか。

あっ、そうそう、あの例の250曲の仕事はブルーコーツの仕事ではなく、岡本彰男とゲイスターズの仕事なので阿野さんはいません。ブルーコーツのメンバーは年寄りが多いのであの仕事はちょっと無理です。歌伴が得意な人達を集めた寄せ集めたバンドです。だからあのバンドでは味の有るジャズはちょっと無理かな。

ブレンデッドPPの成功に乾杯!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/54052072

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の真空管オーディオ界、初の快挙!:

« ハイブリッド パラPP | トップページ | パラプッシュプルアンプ 続編 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ