« ダイナコ変身⑪ A電源、B電源まで完了 | トップページ | 終焉の法則 »

2013年10月 7日 (月)

古い奴ほど

昨夜、古いチョークコイルを落札しました。

昭和35年11月生産されたものです。人間なら53歳。

Ygmyx956img600x4501380603553bj9hxw6

無骨で重そうです。


Ygmyx956img600x4501380603554senbku6

塞流線輪。つまり流れをふさぐ線の輪。カタカナではチヨークコイルといいます。ネームプレートには昭和35年11月の文字が。わたしより2歳年下。

三岡電機製作所はまだ存在するのでしょうか。


Ygmyx956img600x4501380603555dh6feg6

よく見てください、この合わせカバー。鋳物です。鋳型のなかに溶けた鉄の合金を流し込み、型からはずして、研磨して仕上げるのです。時間と手間をかけて作ってあります。古い時代のものほど、しっかりしています。

現代のコスト優先のメーカーは絶対にやらないことです。

落札金額は1000円。私しか入札しませんでした。

5H320mA。ちょうどPPアンプにいいじゃないですか。当時は何に使ったのでしょうか。やはりアンプでしょうか。

きれいに塗装して、ネームプレートは残して、再度登板です。私がいなくなってもこの線輪は末永く残ると思います。

« ダイナコ変身⑪ A電源、B電源まで完了 | トップページ | 終焉の法則 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ウッチーさんこんばんは。
老兵は死なず、再登板するのみです。
 「終焉に抗う」。古いものは消え去れという慣習なんかくそくらえです。今年も何人かのプロ野球選手が引退をきめましたが、このチョークの力は永遠です。

今は熊本にいます。どこを見てもくまモンばっかり。明日は台風の間隙をぬって帰宅します。ご忠告ありがとうございます。

トニーさんこんばんは。

しかし、素晴らしいブツを素晴らしい価格で落札されましたね。このチョークコイルは私と同い年です。ファインメットコアのチョークコイルが今の流行りですが、こういったベテランにしか出来ない仕事ってありますよね。きっと唯一無二の音を奏でてくれるのではないでしょうか。ある意味、このチョークコイルはトニーさんに落札してもらってとても幸せなのです。出番を作ってもらえますから…ね。

この老兵に最後の手柄を立てさせてあげて下さい。酔いが回ってきました。

台風が九州に接近しています。気をつけて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/53522362

この記事へのトラックバック一覧です: 古い奴ほど:

« ダイナコ変身⑪ A電源、B電源まで完了 | トップページ | 終焉の法則 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ