« 不器用 | トップページ | 大歩危小歩危 »

2013年4月17日 (水)

それじゃ放射能テロだ

福島第一原発。放射能を含んだ排水の量がどんどん増えていて、貯蔵プールの容量じゃ足らなくなって、放射能入りの排水を海に流すことを考えているそうだ。

そんなことをこの国際社会の中でやっていいのだろうか。

海の向うには、近隣諸国が存在します。

許可なく一国の中の一企業が、そんな非常識な行動を勝手にとっていいのだろうか。

政府は何をしているのだろう。どうしても国としてもそれをやるのなら、安倍総理が近隣諸国に頭を下げて許可をもらいに回るのが筋ではないのか。

東電がやろうとしていることは放射能テロであり、核弾頭ミサイルを発射するぞと威嚇を続けている彼の国と変わりはしない。

今日また、三宅島近郊や宮城県沖で地震があった。

 原発が止まっているから安全だとは毛頭言えない。使用済み核燃料のプールは電源が止まってしまえば、冷却不可能となり核燃料は危険になる。この最近の福島第一原発でよくわかっているはずだ。これは国内すべての原発に言えることだ。

地震は電源喪失の大きな原因となるし、揺れによる配管の損傷、接合部のゆるみ、管内からの漏水のリスクはやはり福島原発でよくわかっているはずだ。学習効果はないのだろうか。

再稼働を考えるより、冷却プールの厳重なる補強、どんな地震がおきても電源確保を最優先して動くべきだろう。

福島原発事故の終息宣言?どこのバカがそんなことを考え、発表させたんだろうか。メディアに出てきて謝罪すべきではないのか。

« 不器用 | トップページ | 大歩危小歩危 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/51273773

この記事へのトラックバック一覧です: それじゃ放射能テロだ:

« 不器用 | トップページ | 大歩危小歩危 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ