« 何のために自作しているのか | トップページ | 大型アンプ⑦ »

2012年12月22日 (土)

振り込め詐欺

テレビで見てました。ドッキリ形式でお笑いタレントが、突然かかってきた電話で、父親が痴漢をして、示談金を振り込まないと拘留されてしまう、という詐欺にまんまとひっかかりました。

あわやコンビにで振込み、という時にお笑いのあい方が、ドッキリを告げて終わり。

詐欺グループは巧妙に状況をつくり、相手を、追い詰め、孤独に落とし入れ、最後は現金キャッシュコーナーに向かわせるというもの。

 よい撃退方法を教えます。

まず電話がかかってきたら、詐欺グループのあの手、この手が始まる前の早い段階での行動です。

まじめな声で警察を名乗る男性がしゃべりだしたら、こう言いましょう。

「いまからこの通話を録音しますので、SWを入れるまで少しお待ちください。あなたの所属している署に聞かせますから」

これでほとんど相手は、電話を切ります。下手をすると、この通話から自分たちが特定され、逮捕されてしまう可能性があるからです。携帯には録音機能がありますので、普段から操作方法を確認しておいてください。

 以前変質者が無作為に、うちに電話してきて変態的なことをしゃべる、ということがありました。家族はとても怖がっていました。わたしがこうしゃべるようアドバイスしました。

「わかりました。どうぞお話ください。通話を録音しますので、ラジオにでも投稿して、放送してもらおうと思っています」

2度目にかかってきたとき、「通話を録音しますので」の段階で、相手がプチッと切ってしまいました。ラジオで放送のくだりまで、聞かせたかったのですが。

「録音します」これをお試しください。

« 何のために自作しているのか | トップページ | 大型アンプ⑦ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/48422085

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺:

« 何のために自作しているのか | トップページ | 大型アンプ⑦ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ