« 気が散るのです | トップページ | ブログ開設以来 »

2012年11月28日 (水)

かえるの子

世の中にたくさんいる2世。

息子を同じ会社に入れる重役さん。息子を俳優にする俳優さん。そして息子を政治家にする政治家。息子を歌手にした歌手。2代目のスポーツ選手。

これらの職業の中で2世が優秀かどうかが、はっきり分かるのは、おそらく、スポーツ選手、歌手ではないかと思うのです。

歌を聴けばへたかどうかはすぐに分かります。打率が低ければ実力のないバッターだとわかってしまいます。よってこの道で成功している人は少ない印象です。歌手では森山直太郎さんくらいかな。長島一茂さんはパニック障害もあって選手寿命は短かったです。

逆に実力があるのか、どうかが分かりにくいのが政治家。当選後は目立った活動をしなくても、何とか仕事をしているようにも見えます。

俳優はどうでしょう。芝居のうまい、下手はなかなか普通の人には分かりませんし。むずかしい役どころではなく、脇役で喜怒哀楽の激しい芝居をしていれば、うまいか下手かはわかりません。

まあ、親は心配だから自分が経験したことのある仕事につかせたいのでしょう。

2世がいいとも悪いとも思いません。いずれにせよ、どこかで評価される時はくるでしょう。

« 気が散るのです | トップページ | ブログ開設以来 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/48014712

この記事へのトラックバック一覧です: かえるの子:

« 気が散るのです | トップページ | ブログ開設以来 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ